三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

ウインドミル打法をやってみる

 今日は南阿蘇CCで「アプローチの達人」が1人目として入っていた組に2人目として入り、成立したので朝から南阿蘇村まで出かけて行きました。

 当初は達人の予約は「1人でスループラン」だとばかり思っていましたが、単に「1人でも成立プラン」というもので、2人目以降も普通に予約でき、現に昨日になって3人目も入ってきて3バッグでのラウンドになりました。


 南阿蘇CCで1人だけでラウンドできるのは、一般予約にある「1人で完全スループラン」と1人予約にある「《あなただけ》平日完全スルー★お一人様専用」プラン、それに2人目以降も予約可能な「《1人でも開催》平日完全スループレー4500」の3つがあり、かなりこんがらがるものですが、どれも1人でも成立し料金も4,500円と同じなのです。


(一般予約にあった4,500円のプランで、いつの間にかプランそのものがなくなりました。一般予約なので1,500円や1,200円のクーポンが利用できたことが無くなった理由かもしれません)

 

(これは1人予約にある「1人専用プラン」で、こちらはクーポンは400円のものしか使えません)



(こちらは1人予約ですが、1人だけでも成立するプランで2人目以降が入る可能性があります。もちろんクーポンは400円までのものしか使えません) 


 私は、5月に一般予約の「1人で完全スループラン」を2回予約をしていて、1回目は7日に終わったところです。もう1回は今週の金曜日に予定していますが、あいにく雨の予報なのでキャンセルすることになりそうですが、さすがに千円以上のクーポン利用が可能というのは、設定した際の盲点だったのでしょう。


 実はもう一つ、早朝ラウンドに1人で回れるプランも作ってもらっています。これは7日のラウンド後にコメントを書くことがあり、その中で「早朝を1人でラウンドできるプランを作ってほしい」と書いたところ、すぐに対応してくれたのですが、さすがに5時過ぎのスタートは厳しいかなと思っているものの、もう少し暑くなれば利用する予定です。

 さて、今日は先週の土曜日にレッスンであった、ドライバーショットでシャフトをうねらせる打ち方をやってみました。
 指導するプロは、よく他のスポーツの動きを例にとって説明しますが、ドライバーをアウトサイドに上げてインサイドから下ろす動作も野球のピッチングを例に説明をしたので、私がソフトボールのウインドミルも同様だと言ったら、「分かっているならなんでそう打たない?」と言われたのです。


 バックスイングで右手を内旋させ、トップからの切り返しでは右手を外旋させる動きで右肘を球の方向へ引き下ろし、体側に右肘が付いた辺りで左手を身体に引き付ける動きを入れることで、右手が無意識にターンする動きなのかなと私は思ったのです。


 ちょうどウインドミル投法で、体側から振り下ろした右手の肘がブラッシングという体側に触ることで急激に手が返り、球速を増加させる仕組みですが、それを応用すればと思いました。


 ドライバーでその動きをなぞれば、アウトサイドに引き上げ、シャフトがうねって動き、逆しなりを起こさないようインパクトを迎えるのではというもので、練習場で思い付きで打ってみたところ、なかなか良い当たりだったのです。 


 今日はとにかくその動きでドライバーショットを打ってみようと思っていましたが、良い当たりはあるもののまだ自分のものにしていないため、狙い場所を間違えてOBを打ったりすることもありましたが、これまで届かなかった6番パー5の右バンカーに入れたり、8番パー4では左のバンカー先まで飛んだり、17番のパー5ではプレ4先まで飛んだりと手ごたえそのものはありました。

 これまでスイングプレーを意識してのスイングを目指すものの、なかなかそれが出来なかったことが悩みでしたが、このうねりスイングだとスイングプレーンなど関係ないと思えるもので、結果的に曲がらず飛距離が出るものと感じています。
 まだプロの教えの一部分だけを齧ったものですが、自分の出来ることだけ取り入れればと思っています。