三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日もイマイチなラウンド

 1人予約が成立し、今日も阿蘇グランビリオゴルフ場の西コースに行ってきました。今日のスタートは8時24分でしたが、自宅を昨日と同じ5時50分に出て、7時前にホテルの駐車場に着くと、気温はマイナス2度と冷え込んでいました。

(隣の車は凍り付いていました)

(左が朝の気温で、右は帰る頃の12時半の気温です。気温差は20度を超えていました)


 練習グリーンも真っ白になっていて、球を転がすと雪だるまのようになってしまい、今日は練習はそこそこにして、同伴者のプロや前組の1人予約の顔見知りになった方たちと雑談してスタートを待ちました。

(天気はよく、これから気温は上がりそうです)

(排水溝から温泉から流れ出たお湯の湯気が上がっていました)

 (パターの練習をしているプロ。朝日が長い影を作っています)

(私の影が足長おじさんのようです)


 朝は寒かったので、外で練習はせず、今日はグランビリオの内部を写してみました。 

(ロッカーは有料なので、借りずにこの棚に荷物を置く人が何人もいます。中央のロープで立ち入り禁止になっている場所が温泉入り口で、その先にレストランがあります)

(棚の反対側に男子ロッカー室への入り口があります。正面の壁にはルートインカップに出場した女子プロのサインが3年分貼ってあります)

(ロッカー室やレストランへはこの階段を使って2階へ上がります)


 さてラウンドですが、今日もイマイチになり、前半でスコアを崩してしまいます。最近は斜面からのショットの練習だと割り切ってスコアメークには拘らないようにしていますが、プロからの教えで方向性は良くなったものの距離感がイマイチで、スコアにならない場合もあり、この辺りはしっかり今後の調整を要します。


 またフェアウェーからのショットで、丁寧にプレーできない場合があり、もっと素振りなどしてイメージを作ってからショットに臨むべきだと反省しました。


 また今日も決めたい短めのパットを何度か外しましたが、後半はグリーンのスピードも上がっていて、それに対応できませんでした。


 明日も同じ西コースで1人予約が成立しているので、明日はもう少しスコアメークを意識したラウンドを心掛けたいと思っています。

(熊本地震で崩落した阿蘇大橋付近を避けるため、外輪山にトンネルを掘って新しいルートを現在工事中で、2020年度中の開通を目指しているようです。奥の外輪山の中腹の切れ目のような部分が、二重の峠越えルートになっていて、トンネル開通すればかなりの時間短縮になりそうです)

(峠越えはかなりの急斜面に作られた道路なので、大雨の際は土砂崩れの恐れがあります)