三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

2月のラウンド一覧

 今日はすでに3月8日になっていますが、2月のラウンド纏めを書き忘れていたので遅くなりましたが、日記に書いておきます。


 2月のラウンド数は1月と同数の17ラウンドになりましたが、このペースだと今年のラウンド総数は昨年に引き続き200ラウンドを越える勢いです。
 ただラウンド数を目標にしたくはなく、やってみたら結果的に数字がこうなったというものが正解のはずで、無理にラウンドを入れようとは思っていません。


 昨年の前半は「1人目誰でも無料プラン」を数多く利用していましたが、このプランは無くなってしまったので(最近になり復活しましたが、1人の利用は計3回に制限されています)ラウンド費用もかさむことになり、年金生活者としては厳しい部分です。


 しかし満65歳になり、月1万円弱の介護保険料負担というきつい部分はありますが、基礎年金部分が支給開始になり、その部分をラウンド代に回せることになるため、安価なゴルフ場(5千円以内)であれば月15回程度は大丈夫かなと思っています。 

 2月に行ったゴルフ場は南阿蘇CCが12回と多くなりましたが、それは冬季の特別料金ということで軽食付き4千円だったためです。
 しかし、3月になると一気に7千円に値上げになったため、毎週木曜日のセルフデー5千円のときしかラウンドできなくなりました。
 この千円でも厳しいのですが、食事付き5千円までは私のとっては許容料金にしているため、3月から何回かは予約を入れています。


 阿蘇グランビリオも冬季は特別料金で、なおかつ期間限定で4千円になっているため回数は3回になりましたが、3月もこのプランが継続されるので回数はもっと増える予定です。


 チェリー宇土の2回は、たまたま南阿蘇CCが積雪でクローズになったため「アプローチの達人」と急遽、予約し直して行ったもので、火曜日こそ5千円強ですが、その他の曜日は私が行く金額の基準からは外れているのです。


 2月の平均スコアは82.76となり、1月の平均82.47からわずかに悪化していますが、寒い時期はどうしても飛距離は落ちるし、スコアは纏まりづらいため仕方ないものだと思っています。
 その上、新たにレッスンを受け始め、対応に迷ったりしている場面もあるため、しばらくはスコアに拘らないように考えています。


 新型コロナウイルス問題がまだ出口が見えない状況ですが、経済の活性化のためにも不要不急の外出自粛ではなく、ゴルフ場には行きたいと思っています。
 実際に1人予約の人数も減っているようで、特に韓国からのゴルフ客を当てにしている阿蘇グランビリオなどのゴルフ場の経営は厳しくなるはずで、最悪閉鎖などに繋がらないよう利用していきたいと思っています。