三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

ダフリ・トップのミスに泣く

 今日は1人予約で阿蘇グランビリオゴルフ場西コースに行ってきました。今日のスタートは10時6分と遅めでしたが、昨日の雨の影響が残り、コースがウェット状態だったので遅めのスタートはある意味よかったところです。

 今日は我々の組は「鉄人」を含む顔見知りばかりの4バッグで、前の4バッグには2人が顔見知り、後ろの4バッグには「アプローチの達人」を含む2人が顔見知りで、それぞれ2月までは南阿蘇CCで見ていたメンツです。


 みんなで「先週まで南阿蘇に行っていた1人予約組が今月からグランビリオに移ってきたようだ」と口々に言い合い、「南阿蘇が一気に7千円に上げるから客が逃げる羽目になる」と南阿蘇の極端な料金値上げ(4千円→7千円)に対し「商売が下手だ!」と非難の声が多くありました。


 今日はコースのウェット状態で、前半はダフリが多く、後半は一転してトップが多くなってしまいます。
 1番・2番とフェアウェーからセカンドをダフリましたが、アプローチを寄せてパーゲットでした。
 3番パー5では3打目がトップ気味に当たり、バンカー縁の傾斜に当たって手前のエッジに止まるラッキーでしたが、左段上のピンに9Iで突っ込みすぎ、2パットのボギーになってしまいます。


 4番パー3はU4で奥の段下にオンし、7mの打ち上げのバーディーパットはどうにか2パットで凌ぐパーでした。
 5番パー4でフェアウェーからU4で左の池を避け、右手前に外し、ここから左奥への転がしのアプローチをトップするミスで奥にこぼしてしまいます。
 奥からのアプローチは下りを警戒しすぎ、ショート目になるダボになってしまいます。


 6番パー4はフェアウェーから8Iでピン左の傾斜に当たってピンに寄り、下りでしたが60cmを慎重に決め、バーディーゲットでした。
 7番パー3は8Iで左にオンし、8mのバーディーパットはわずかに右に切れパーに終わります。


 8番パー4はフェアウェーからU6で段下の右手前にオンし、右奥への7mのバーディーパットは右にショートしましたが、どうにかパットを決めてナイスパーでした。
 9番パー5は、フェアウェーから5Wでフェアウェーで、残り60yを52度でトップしてしまい、奥のラフに転がり落ちます。
 ここはアプローチを1mに付けて、どうにかパーゲットでしたが、アプローチショットが前半はダフりばかりで、後半は一転してトップのミスが出て、何かしっくりこないラウンドになりました。
  
 前半は1バーディー・1ボギー・1ダボの2オーバーになるスコア38で14パットでした。


 スルーで10番に向かいます。10番パー4は7Wのショットが左ラフにややかかり、9Iでピンの奥3mにオンでしたが、下りを打てずにカップ右を抜けるパーでした。


 11番パー4はドライバーショットが左に曲がり池ポチャになってしまいます。刻む3打目をダフってしまい、残り180yをU4で右バンカーインでした。
 バンカーショットはカップ奥2mにオンし、ここはどうにか入れてナイスダボでした。


 12番パー3は7Iでピンの右3mにオンしましたが、このバーディーパットは右を抜けるパーに終わります。
 13番パー5はドライバーショット、セカンドの5Wとフェアウェーキープでしたが、残り100yからPWでトップして奥のバンカーインでした。
 バンカーショットは上手くピン2mに絡めましたが、あまりフックしないと読んでいたのに膨らませてしまい、ボギーになりました。


 14番パー4はドライバーショットが大きく右に飛び、林の中でセカンドは出すだけになりました。バンカー脇のラフから左に飛び、パターで狙いましたが入らずのボギーでした。


 15番パー4はドライバーショットは当たりましたが、フェアウェーからPWをダフってしまい手前の段下で、アプローチは奥にオンして2パットのボギーでした。
 16番パー5はここもドライバーショット、セカンドの5Wとフェアウェーで、残り100yをPWでトップして奥のバンカーを越えたラフまで行き、アプローチはエッジに食われ、そこからパターで寄せて右に外し、ボギーになりました。


 17番パー3は8Iのショットが大きくフックし、段下のラフに転がってしまいます。打ち上げのアプローチは傾斜で大きく右に落ちてしまい、10mのパーパットはカップ手前で右に切れるボギーでした。
 18番パー4はドライバーショットはフェアウェーでも、7Iのセカンドをダフってしまいます。52度でピン奥2m弱にオンし、下りのスライスラインをしっかり読んでパーゲットでした。


 後半はグリーンを狙うショットが悪く、5ボギー・1ダボの7オーバーになるスコア43で15パットでした。
 通算は、スコア81で29パットです。


 ダフリとトップは紙一重で同じようなミスになります。ショット前にもう少し素振りをしてイメージを作ることが必要なのかもしれません。


 明日もグランビリオ西コースなので、今日の失敗を繰り返さないように注意してショットに挑もうと思っています。