三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

前半で90叩きを覚悟する

 今日は1人予約が成立し、南阿蘇CCに行ってきました。今日のスタート時間は10時で、いつものように自宅を7時前に出発し、8時過ぎには南阿蘇に到着しましたが、県道脇の駐車場で時間調整し、8時半にチェックインしました。

(駐車場から眺める阿蘇五岳。中岳の噴煙は右方向の高森町方面に向いています)

(天気は快晴です。こちらは西方向に当たる南外輪山の急傾斜地です。崩落跡が見えます)

(南阿蘇CCの駐車場の気温は到着時は零下1度でした)

(冬季は特別料金で平日は4千円ですが、楽天の1人予約は4,500円になります)

(暖房器具の前でストレッチをしましたが、かなりの熱風が出ていました)

(トイレの壁にあった注意喚起のイラスト)


 今日の同伴者は、PGAティーチングプロ資格を持つ方と「鉄人」、それに何度かご一緒したことがある50歳前の方でしたが、鉄人をプロに紹介しようと思っての誘っていました。
 朝の練習グリーンでお互いを引き合わせましたが、その後は鉄人がレッスンを受ける気分になったかは分からず、結果は分からずじまいでした。

(中岳の噴煙がこの時期は進行方向が若干違うため、降灰の恐れはないようです)


 今日は全くショットが当たらずにスコアを大きく崩し、さすがに90叩きを覚悟しましたが、ぎりぎり踏ん張って今年ワーストスコアでしたが、どうにか90叩きは回避できました。


 ドライバーショットはそこそこでも、セカンドのアイアンショットが酷く、全くゴルフにならない内容で、我ながらよく90叩きをしなかったと思うほどです。


 スタートの10番パー4では、ドライバーショットはナイスショットでフェアウェーでしたが、セカンドの7Iが当たらずダフってしまい、手前からの50yのアプローチはトップし、奥からのアプローチもトップするというもので、5打目のアプローチも寄らず、パットも入らずのトリプルスタートでした。


 11番パー4でもフェアウェーから8Iで奥にオンし、下りの8mのバーディーパットは左に切れ、残った70cmを左に外すボギーでした。
 ここは下りでもカップを過ぎるように打たないと、次のパットが1m内でも曲がるラインになるため、ファーストパットを勇気を持って打てなかったことが敗因です。


 12番パー3は8Iのティーショットがトップして右ラフでしたが、ここは9Iで寄せてどうにかパーゲットでした。
 しかし、ショットが悪いため気分は最悪でした。


 13番パー5はドライバーショットは当たってフェアウェーでしたが、傾斜地からU4のショットをチョロって池ポチャにしてしまいます。
 池の手前からU4のショットは右バンカーインで、そこから1mに寄せてどうにか1パットのボギーでした。


 14番パー4は右ラフから9Iでグリーンの右に外し、9Iの転がしで寄せてパーゲットでした。
 15番パー3も同じようにU6のショットをトップ目に当たってバンカー方向でしたが、どうにかギリギリで止まり、ここも14番のように9Iでカップに近づけパーゲットです。
 16番パー4は右ラフからU4でピン奥にナイスオンし、下りの6mのバーディーパットはカップ左を抜けてパーでした。


 17番パー5はドライバーショットが大きくスライスし、右のつま先上がりのラフからU4のショットが右に飛んでOBになり、打ち直しはチョロってクリークに入ってしまいます。クリークの手前からU4で右ラフに運び、52度でピンの左奥にオンし、どうにか1パットで沈めましたが、OBと池の+3打になるトリプルになってしまいます。


 18番パー4は7Wで打ったら大きく左に飛んでOBになり、プレ4から8Iのショットが当たらず左ラフに打ちこみ、アプローチは3mショートしてダボパットも外す連続トリプルでした。

(いつものように手作りヨーグルトをお茶碗に入れました)


 前半は、2ボギー、3トリプルの11オーバーになるスコア47で15パットでした。せっかく難関の16番でナイスパーを獲ったのに、続く17番・18番での連続トリプルは痛く、前半スコアを47も叩けば、後半は42以内でないと2年ぶりの90叩きになることになり、今日は90叩きを覚悟してしまいます。


 昼食時間をゆっくり取り、後半のスタートです。1番パー4はドライバーショットはフェアウェーで、U4でピンの右8mにナイスオンし、フックのバーディーパットはカップ先で大きく曲がるパーに終わります。
 2番パー4はドライバーショットはフェアウェーでしたが、6Iのセカンドが当たらず右ラフに飛び、アプローチは大きく奥にオンし、下りの5mはカップ脇を抜けるボギーでした。
 3番パー5はドライバーはフェアウェーで、U4のセカンドも珍しくナイスショットになりましたが、3打目の6Iがチョロって左バンカーインになり、9Iでグリーンを狙いましたが手前のポットバンカーに入ってしまいます。
 バンカーショットは奥にオンしましたが、7mのボギーパットが入り、ここはどうにかボギーで凌げましたが、アイアンショットが全く当たらないため、どうしようもない状況です。


 4番パー3は、ピン位置を確認せずに奥だと思い込んでU4で打ってしまい、手前のピンなのに奥にこぼしてしまいます。
 アプローチは寄らず、5mのパーパットは右に切れボギーでしたが、ショットが悪いためピン位置を確認するなどの手間も怠ってしまいました。


 5番パー4はドライバーショットが当たらず右バンカーインで、5Wのショットは右に飛んでラフに入り、52度でピン奥にオンし、下りを距離合わせしてボギーになりました。
 6番パー5はドライバーショットはフェアウェーでも傾斜地にあり、U4でチョロってしまいます。フェアウェーからまたU4でチョロってしまい、フェアウェーから52度でピン指示に飛びましたが傾斜の壁に当たって左下に転がり、上りの8mを寄せてどうにかボギーでした。
 ボギーは「ボギーなゴルフ」なので許されるスコアですが、途中で何度も何度もショットが当たらないので、気分は全く上がりません。


 7番パー3は7Iでピンの奥4mにナイスオンでしたが、下りを狙って2mもオーバーし、ここは返しを沈めてやっとパーゲットでした。
 8番パー4はドライバーショットはフェアウェーで、PWでピンの左4mにナイスオンでしたが、下りのスライスをしっかり打てずに右に垂れてしまうパーに終わります。
 9番パー4はドライバーショットはナイスショットで傾斜を転がり、残り100yを切るフェアウェーでしたが運悪くディボット跡に入っていました。
 PWで強めに叩いたら止まらず奥のバンカーに転がり落ち、バンカーショットは2m弱にオンして、軽いスライスラインを入れてナイスパーでした。


 後半は崩れそうでしたがどうにか5オーバーで凌ぎ、スコア41で16パットでした。通算はスコア88で31パットです。


 斜面からのショットが打てず、アイアンはフェアウェーでも打てないため、スコアにならないゴルフになりました。
 ただプロも今日はショットやパットに苦労していたようですが、いつもいつも良いスコアになるわけではないのです。
 13番パー5では前回同様にプロは2オンしましたが、なんと4パットしてしまいます。もっともプロは4月にあるシニアプロの大会への調整ラウンドなので、スコアは気にしておらず、ドライバーも2本使ったりパターのグリップも変えたりとしっくりくるものを探していたようです。


 土曜にはまた体験レッスンに行くことをお願いしましたが、さすがにショットが当たらないのを見て、処置無しと思われたかもしれません。
 明日は阿蘇グランビリオの西コースの1人予約が成立しましたが、明日の阿蘇地方は「雪」という予報なのでラウンドは大丈夫かなと心配しています。