三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

便利なゴルフの1人予約

 私がゴルフを始めたのは、もう20年以上前になり当時は職場のコンペに参加するくらいしかラウンド機会はありませんでした。
 数年後の転勤に伴って本格的にゴルフを始めようと考え、レッスンを受けるようになるとラウンド機会を求めるようになり、コーチの勧めもあり、メンバーコースを持つことにしました。
 たまたま当時の職場に阿蘇GC(通称「赤水」現在は「あつまる阿蘇赤水GC」)のメンバーがいて、その彼の勧めで会員権を購入し、毎週の日曜日は1人でクラブ競技に参加していました。


 赤水の会員になって3年後に天草に単身赴任になり、阿蘇市の赤水まで通うことが困難になったため、自宅と職場の間にあった見上CC宇土コース(現チェリーゴルフ宇土コース)のメンバーにもなり、この頃は土日は必ず宇土に通っていました。
 4年後に天草から芦北に転勤になると、そこは休日が不定期な職場だったため平日に休みが入ることが多くなり、そうなると日曜のクラブコンペなどに通えず、かといって平日は何もなく、ラウンドをしたいけどできないという状況になってしまいました。


 そのため、宇土のフロントにお願いして、2人組や3人組の中に入れてもらえるように頼んだり、通勤経路上にあった八代GCのオープンコンペに参加し、フロントの担当者と顔見知りになって、平日に私を入れてくれるようメンバーさんに頼んでもらうよう依頼したこともありましたが、なかなかそれは難しいことでした。


 その後、転勤が2回ほどあり、仕事も忙しくなって、いつしかゴルフから遠のき、年間のラウンド数は数回という時期が5年ほど続きましたが、定年退職を機にまたゴルフを再開しようと思い立ち、今年で再開5年目になりました。


 その頃にはすでに1人予約が始まっていて、最初に利用したのは「バリューゴルフ」の1人予約でした。
 その後、楽天GORAなども利用するようになり現在に至っているのですが、現在はバリューゴルフより利用できるゴルフ場が多い楽天GORAをメインに利用しています。


 バリューゴルフは北海道へのゴルフ旅の際に毎年友の会に入る「ゴルフ5カントリー美唄コース」の1人予約がバリューゴルフなので使っていますが、これまでの累積利用回数は52回というものです。


 それに対して楽天GORAは、一昨日の金曜日で通算362回になっていて、かなりのヘビーユーザーではないかと思っています。
 つまり1人予約の利用は、5年足らずですでに417回という数字になっていて、他に一般予約やホームコースの競技などに参加するというゴルフ漬けの毎日です。


 先ほども書きましたが、平日のラウンドを希望しても以前はなかなか叶わず、諦めるしかなかったものが1人予約の登場で簡単にラウンドすることが可能になり、便利な世の中になったものだと改めて感じています。


 以前Yahooの質問欄に1人予約の件である質問を書き込んだとき、心無い輩から「1人でゴルフに行くなんて友達がいない寂しい人なんですね」という返事にならないコメントを書き込まれたこともあり、まだその当時は1人予約というものが市民権を得ていないのだと実感しました。


 しかし、現在では1人予約で「初めて利用します」というコメントもよく見かけるようになり、利用者が広がっていることが実感でき、そのうち1人予約自体がゴルフでの定番になるのかもと思っています。


 ただ利用者が多くなると、マナー違反者や利用上の規約違反者が出てくることは、この日記によく書くことからも分かります。
 1人予約の規定では、楽天GORAはラウンド日の前日正午に予定人数に達していたら開催が決定しますが、バリューゴルフではもう少し早く前日の0時に決定する規定だったように記憶しています。


 私が1人予約で心掛けているのは、開催が決まったら雨が降ろうと嵐が予想されようと、ゴルフ場には行くということです。
 これまで豪雨の中でラウンドした経験(2サムでした)もあり、さすがにその時は前半が終わってどちらからとなく「止めませんか?」と言って中止したというケースもありました。


 また雨の中、ゴルフ場に向かっていたらゴルフ場から電話があり「同伴者のキャンセルがあり開催不能になりました」というケースもありましたが、その時は荒天だったので仕方ないと納得したものでした。


 こうした雨でもゴルフ場に向かうという考えは、先ほど書いた最初にレッスンを受けたコーチの指導によるものが大きく、コーチからは


 1 ゴルフを約束した日は雨が降ろうと必ずゴルフ場に行くこと
   中止するかどうかはゴルフ場で皆で決めるべきことだから
 2 ゴルフ場には最低でも1時間前に着くように自宅を出発すること
   渋滞などで遅れるという焦りは、その日のゴルフに悪影響を与えるから


という決まり事をしっかり言われていたためです。


 1人予約にも同伴者がいるわけで、知らない相手だから「知ったことではない」とばかりに勝手にキャンセルするとその相手に迷惑をかけてしまうため、さすがにそんなことはできないと思っています。
 もちろん、用事などが入れば成立する前にキャンセル手続きをすればよく、それが1人予約利用の最低限のマナーなのです。


 利用者がそれぞれマナーを守って利用できるようになれば、きっと将来はゴルフをするために1人予約に登録するということが、当たり前のことになるはずです。