三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日もショートパットがダメダメゴルフ

 今日は1人予約が成立し、鹿央GCに行ってきました。

 実は先日メールで「楽天ゴルフ倶楽部」というものへの入会案内があり、内容を見てみたら、1万円の会費で1万円分のクーポンが付き、併せて毎月500円のクーポンも貰えるというものだったので、すぐに入会手続きをしました。
 1万円分のクーポンは、通常予約のクーポンも選択できましたが、私はほとんどが1人予約のため、1人予約で使える500円×20枚のクーポンを選択したのです。


 楽天ゴルフ倶楽部へ入会するとゴルファー保険も自動で付くので、1万円の会費で1万円分のクーポンは当たり前でも、別にもらえる毎月500円のクーポン6千円分とゴルファー保険分がお得になる計算です。
 その上、今日になって気づいたのですが、不定期に300円クーポンのような会員限定のクーポンが出ていました。
 今日気づいたのは、一般予約1,200円クーポンと1人予約600円クーポンで、1,200円クーポンはすでに予定数が無くなっていましたが、600円クーポンはゲットでき、25日の1人予約で早速使うことにしました。


 これらのクーポンは配布枚数が先着200枚と少数ですが、楽天ゴルフ倶楽部自体への入会者がそう多くないため、一般のクーポンより取得できやすそうです。

(今日はかなりの来場者でしたが、コース管理の係員も多く見られ、ティーイングエリア周囲の草刈りをされていました)


 今日の鹿央GCのラウンドでは、20枚ある500円のクーポンを利用しましたが、ゴルフの内容は最近の傾向通り、途中まではそこそこだったものもショートパットを外してから崩れるパターンでした。


 今日の同伴者は、熊本市内からの59歳の方と、久留米から来たという67歳のかた、それに同じ福岡県瀬高町から来たという60歳台の方で、特に67歳の方はお上手な方でした。
 申告スコアは59歳の方が80台で他は90台でしたが、67歳の方が一番上手く前半2オーバーで後半も私と同じようなスコアでしたが、最後の9番でOBを打ってスコアを崩されました。
 申告スコア80台の方はショットが安定せず、なかなかスコアメークに苦しんでいて、90切りできるかどうかのスコアだったようです。

(いくつかコンペが入っていたようで、同伴者の福岡から来た人が「平日なのにいつもこんなに多いの?」と驚いていました)

(パター練習用のグリーンは複数あるのに、アプローチ練習できる場所はないのが残念ンです。南阿蘇CCと同様にパブリックのゴルフ場だからでしょうか)


 今日も10番でボギースタートの後、11番でバーディーとし、以降は16番までイーブンでしたが、17番パー5でフェアウェーから2オン狙いで5Wが低く出て中央のバンカーに入れ、そこから出してアプローチも寄らず、パットも入らずのボギーにしてしまいます。
 前半の最後の18番では5mのバーディーチャンスでしたが、狙って1.5mもオーバーし、返しを外す3パットボギーにしてしまいました。
 前ホールのボギーを取り戻そうとして、強気で打ったのが裏目に出てしまいました。


 前半のインは、1バーディー・3ボギーのスコア38で17パットでしたが、上がりの2ホールでティーショットの良さを生かせることができなかったのが悔やまれます。

(ティーショットの真後ろに付く前組ですが、マナーなど誰も教えない仲間内ラウンドのようで大声の笑い声が後ろまで聞こえてきました)


 今日のスタートはほぼ10時だったのですが、前にコンペが入り途中は待ち待ちになって、昼食休憩が入りましたが、同伴者に断って私はレストランには行きませんでした。
 できるだけ、経費を節約するためで、今日は食事は現金払いでうどんやカレーなどのありきたりのメニューしかなく、それでも千円という料金なので、だったらパンでも齧っていればいいというものです。

(今日のコース管理は、目立たない場所の草刈りをされていたようです)


 後半は1番パー4でボギースタート後に、12番パー3で2mのバーディーチャンスでしたが、このパットを右に外し、チャンスを逃してしまいます。
 続く3番パー5でも2mのバーディーチャンスでしたが、このパットは打ち切れずにカップ手前で切れてしまいます。
 チャンスを逃すと、4番パー4で前回同様にセカンドが右のバンカーに入りボギー、5番パー4も1mのパーパットを右に外すボギー、6番パー4はパーパットがあと一転がりで止まるボギー、7番パー3は左の深いラフから出ずに3オン1パットのボギーと、4連続ボギーになってしまいます。


 それでも8番パー5でピンの手前2mのバーディーチャンスでしたが、これもヒットできずにカップ手前で右に切れチャンスを逃してしまいます。
 最終9番パー4は右ドックを突き抜けたラフからU6が当たらず、結局4オン1パットのボギーにして、後半は6ボギーのスコア42で16パットでした。
 通算はスコア80で33パットです。


 今日もショートパットが打てませんでしたが、練習の時から2m以内はクロスハンドグリップを使うようにしていましたが、上手く打てた時もあったけど、やはりショート目になるケースが多く、カップ淵でホールを避けるように球が逃げてしまいました。
 あと一転がりが何度となくあり、タッチの弱さに前半の9番だけしっかりヒットしましましたが、そんな時に限って3パットになり、それ以降はますます打てなくなったのです。


 ショートパットの悩みは尽きないのですが、病気だと思って騙しだましやっていくしかないようです。