三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

やはり調子は下り坂だった

 今日は楽天1人予約の「誰でも1人目無料」プランが成立し、久しぶりに阿蘇大津GCに行ってきました。
 阿蘇大津GCは経営の母体がオリックスから変わり、「誰でも1人目無料」プランがなくなってしまっています。


 今日の予約は、北海道にいた7月にたまたま楽天1人予約を見ていたら、空きがあって予約したものですが、8月の同様のプランでの予約が流れていたので、今日も成立することはないと思っていました。


 しかし、先週に40歳代の1人が入って来たのに引き続き、続けざまに40歳台の2人が入ってきたのです。
 現在は、「誰でも1人目無料」プランの募集はあっていないので、今日が最後の阿蘇大津GCでのラウンドになると思って出かけて行きました。
 なぜ最後かというと、阿蘇大津GCは1人予約では7,500円と私がラウンドする基準の「食事付き6千円以内」という枠から大きく外れてしまっているためです。


 1人目無料であれば、食事と税金などで1,620円ほどでラウンドできるので、とても助かっていましたが、阿蘇グランビリオGと同様に「誰でも1人目無料」プランの募集そのものが無くなっていて、これまで利用してきたものからするとかなりの痛手なのです。
 しかし、これまで安価にラウンドできたことが特別なことであり、感謝こそすれ文句を言うべき筋合いはないのです。

(日付が28日になっていますが、今日は26日木曜日です)

(早朝から練習グリーンの刈り込みがされていました)

(今日はAグリーン使用なので、写っているBグリーン用の練習グリーンはクローズですが、それでも早朝から芝刈り後に肥料撒きがされていました)

(朝は曇って雨が降りそうな空でしたが、後半は晴れて暑くなりました)


 今日は南風が吹き荒れ、嵐のような強風の中でのラウンドになりました。同伴者は全て県外の方々で、お一人は仕事で熊本に赴任されていますが、2人は出張を利用してのラウンドだと言っていました。
 そのため2人が初めての阿蘇大津GCでのラウンドということで、コース紹介や攻略ルートなどを説明しながらのラウンドになりました。


 「このゴルフ場はいつもこんなに風が強いのですか?」と質問があるほど、今日は強風が吹き荒れていて、Aグリーン仕様のため只でさえ難しい13番・2番・8番の各パー4がモロにアゲインストになっていて、苦労してしまいます。
 反対にフォローのホールではバーディーが来たりして、比較的楽でしたが、大津GCは斜面を折り返すコース設定になっているため、アゲインストの次はフォローという順番で、なかなか距離を合わせることが難しかったようです。


 パットもフォローの風の影響を受けたようで、16番パー3の7mのスライスのバーディーパットが真っすぐ2mもオーバーしてしまったのは、強風の影響だったようです。


 スタートの10番パー4はフェアウェーからのセカンドが左からの強風に乗ってしまい、左のAグリーンに対して右にBグリーンに乗ってしまいます。
 同伴者の1人もBグリーンだったので「もしかしたら私がこちらに打ったのでグリーンを間違えていませんか?」と尋ねたら「いいえ、左を狙ったのに風で持って行かれました」と答えたほどです。
 ここは右から4m手前にオンでしたが、パーパットは最後に右に切れバギースタートでした。


 11番パー3はフォローでしたがグリーンまで200yほどあったのでU4で軽めに打ったら手前のエッジ付近で止まってしまいます。
 ここはピンが手前だったのでパターで寄せ、パーゲットでした。


 12番パー4はフォローの風に乗り、フェアウェーヒットし、52度でピンの左1mにナイスオンしてバーディーゲットでした。


 13番パー4は逆にアゲインストになり、1打目はフェアウェーでしたが1打目のU4のショットをチョロってしまいます。
 ラフからU6のショットは右目に飛び、右傾斜に跳ねてグリーン側に跳ねたのが見え、アプローチで頑張ってどうにかボギーで抑えようと思っていました。
 斜面のラフは綺麗に刈ってあったので、安心していましたが、かなり深いラフで他のロストボールが見つかりましたが自分の球が見つからず、ロストとして近くから2打罰でプレーしました。
 アプローチは1mに寄りましたが、下りのスライスラインで、トリプルパットは左を抜け+4打のダブルパーになりました。


 ロストは、上部の右は林のOBがある土手の傾斜でコース側に跳ねたので安心してしまい、落下地点をしっかり確認していなかったのが悪かったのです。
 球がすっぽり埋もれてしまうようなラフだったのも想定外で、この部分はこれまでほぼ問題なく見つかっていましたが、しばらく来ていなかったので状況の変化を知らなかったのです。


 14番パー5は3打目を1mに付けてバーディーとしましたが、13番のダブルパーを取り戻すには程遠いものでした。


 15番パー4はアゲインストの中、セカンドをショートし、ラフからのアプローチを上手くずに長いパーパットが残ってしまい、ボギーになりました。
 16番パー3は左奥のピン手前7mのバーディーチャンスでしたが、このパットがスライスせずに予想外の転がりがあり、同伴者が風に押されたと言っていましたが3パットのイーでした。


 17番パー4はセカンドでピンまで155yを8Iでグリーンオーバーしてしまいます。私の8Iの飛距離は140yほどなので、打つ前はピン奥だったので手前で良いと思ってのクラブ選択でしたが、フォローの風に乗ってしまったようでした。
 しかし、ここは上手くピンの横30センチにつけてパーゲットでした。
 18番パー5は3打目のショットがグリーンの傾斜で右に転がり、上りの8mのバーディーパットはカップに蹴られて右に2mも転がってしまいます。
 狙ってオーバーすると4パットもあると思い、弱めに打ってボギーになりました。


 18番のグリーンは見た目以上に傾斜が酷く、同伴者の1人は1mのパットが外れ、トロトロと止まらず5mも転がってしまいます。


 前半は、2バーディー・4ボギー・∔4打の6オーバースコア42で16パットでした。

(この写真は朝のバンカー練習場の風景。後半はカートが順番待ちしていました)


 昼食休憩が70分ほど入り、食後はバンカーやパター練習をしてスタート時間を待ちました。


 後半のアウト1番パー4は、ティーショットを左の木に当ててしまい、距離が残ります。U4で残り100yまで運び、PWで左からの風で左ピンに対して中央にオンして2パットのボギーになりました。


 2番パー4はモロのアゲインストの中、フェアウェーからU4でグリーンに届かず、手前からのアプローチは2mに付きましたが、スライスと読んだパーパットはカップ左を抜けるボギーでした。


 3番パー4は今度はフォローになり、右傾斜を狙ったドライバーショットが風に乗って傾斜を越えたラフに入ります。
 7Iでピン奥に対して中央にオンし、バーディーパットはカップ手前で左に切れるパーでした。


 4番パー3は9Iで打った球が風で大きく左に流されてしまいます。同伴者の1人のショットは左のサブグリーンまで曲げられてしまうほどの強風の中でのショットでした。
 1人の同伴者は右の池ポチャだと思ったショットが、風で戻されて事なきを得るなど、風に翻弄されるホールになりました。
 アプローチは上手く打てましたが、傾斜を下るだろうと思い「止まれ!」と叫んでしまいますが、その命令を聞いたようにピタリと止まってしまいます。
 本当は止まらずに少しは転げてほしかったのですが、これも風の影響なのでしょう。予想外に止まった2mは右に外すボギーになりました。


 5番パー4は左フェアウェーからU4でのショットがグリーンに跳ねて奥にこぼれてしまいます。ラフからのアプローチは上手く打て、30cmに寄せてパーゲットでした。
 6番パー5はフェアウェーからのセカンドを右ラフに打ち込み、3打目を8Iで右ラフに外してアプローチは下りを止まらず、6mのパーパットは決まらずのボギーでした。
 7番パー3は9Iで手前にオンしましたが、ピンは右奥で、上りの10mのバーディーパットは右に切れ、2mのパーパットも左を抜けるボギーでした。
 8番パー4はフェアウェーからU4でのショットが当たりましたが、グリーン手前のラフで止まり、アプローチはラフに食われて5mが残り、2パットのボギーでした。
 9番パー5はフェアウェーからU4で残り90yでしたが、フォローの風の中52度のショットは右に飛んで刈り込んである短いラフに外し、パターで30cmに寄せてパーゲットでした。


 後半は、6ボギーのスコア42で17パットでした。通算はスコア84で33パットです。


 今日は強風に翻弄されましたが、18番と1番を除いてドライバーショットはほぼフェアウェーヒットでしたが、セカンドが悪く、なかなかスコアメークできませんでした。
 アゲインストではほぼUTで打つことになるもののショート目が多く、フォローではアイアンでしたがオーバー目が多かったようです。
 グリーン速度の表示が8ftと遅めでしたが、実際は風の影響もあり、もっと早く感じられていて、「遅い」と思い込んでいることも3パットの原因です。
 ただ、同伴者も行っていましたが奥目にカップが切ってあるホールが多く、難しいラインばかりで、最後の方はみんなで笑ってしまうほどラインが読みづらかったのです。


 7番パー3では、同じようなラインから私のバーディーパットは大きく右に切れていったため、同伴者がピンの左を狙ったら今度はフックするというように、転がる場所次第で右にも左にも切れる場所にほとんどのホールでカップが切ってあり、今日のカップ位置は難しいと口々に言っていました。


 明日は「アプローチの達人」と菊池でラウンド予定です。選手権前の最後のラウンドになるので、もう少し丁寧なゴルフをするように心がけたいと思っています。