三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

自然の猛威

 台風17号の影響は明るいうちは何事もなく、予報進路でも熊本地方は暴風圏内に入るかどうかのレベルでした。
 しかし、進路がやや東寄りに変わり、熊本地方は20時頃から暴風圏内に入ったようで、強烈な風が吹き荒れています。

 九州人は、毎年の台風襲来に慣れてしまっていますが、台風の大きさより強さを気にします。
 17号は中心気圧が975hPaといわゆる並みの勢力だったことと予報進路が西寄りだったため、今回は台風準備を全くしていませんでした。
 しかし、こうした油断は禁物だと今更ながら分かってしまいます。


 21時になると家が揺れるほどの強風が吹き荒れ、外ではゴーゴーと不気味な音が響いています。
 電気も時折、切れそうな感じで、ちらついていますが、今のところ停電までには至っていません。


 慌てて窓のシャッターを下ろし、湯船に停電に備えて水を貯めました。


 風は息があるかのように、小やみになったかと思うと、急に強風になり、屋根瓦でも吹き飛ばされるのではと心配しています。
 隣家の屋根瓦が飛んでくると、窓を破られ、そうなると抑えるものがないため、どうしようもなくなります。
 場合によっては、破れた窓から強風が吹き込み、屋根そのものを吹き上げてしまう恐れもあるのです。


 現在は22時30分ですが、まだまだ強風が収まる気配はありません。
 早く時間が過ぎてくれないか祈るのみです。