三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日も宇土で酷暑のラウンド

 今日も一人予約が成立し、チェリーゴルフ宇土コースに行ってきました。天気予報では、宇土地方は曇りで30度ほどでしたが、実際は快晴になり、気温もぐんぐん上がっていきます。

(宇土のクラブハウスは2階部分が正面玄関で、3階レストランと10番ティーが同レベルにあり、1階より二段ほど下にアウトの1番ティーになるほど高低差があります)


 今日は8時3分のインスタートでしたが、4人目の方がスタート前15分になってもやって来ず、後ろの2サムの組が先にスタートしていきました。
 今日は「アプローチの達人」も一緒でしたが、4人目がなかなか来ないことにかなり苛立っているようで、「定刻まで来なければスタートしよう!」と言っていましたが、どうにか10分前にはやってきて、4人でのラウンドになりました。


 今日は風もほとんど吹かず、南向き斜面にある宇土コースは、かなり熱気がこもる地形なので、まるで蒸し風呂のような暑さでした。
 さすがにみんなも知っているのか、今日はセルフデーでビジターでも昼食付4,800円と安価でしたが、ラウンド後の12時半にレストランに行っても客は3組ほどしかおらず、今日は暑さで敬遠されたようです。


 同伴者のお一人は、後半の3番でティーショットを打った後に「リタイヤします」と宣言され、以降はカートに乗ったままでした。
 終わってから話を聞くと、原因不明の発疹が出ていて医者から激しい運動は避けるように言われていたようです。
 暑さから具合も悪くなったようで、勇気あるリタイヤでした。

(1番パー4は打ち下ろしで左右が狭く、ティーショットにプレッシャーがかかりあmす)


 今日もインスタートでしたが、10番パー4のティーショットが右に曲がってしまい、危うくOB杭に手前のラフでした。
 グリーン方向は狙えず、フェアウェーに戻して60yを52度でピン左奥にオンし、下りの7mをカップ横に寄せてのボギースタートでした。


 11番パー3は6Iで右手前に外し、刈ってあるエッジから52度でピンの左1mに寄せてパーゲットでした。


 12番パー4は、ドライバーショットが当たらず、右ラフからU6のショットも手前にショートし、打ち上げのアプローチは4m手前で、パーパットは右に外すボギーでした。


 13番パー3は、7Iでピンの左手前6mにオンし、このバーディーパットは右に外すパーでした。
 14番パー5は、ドライバーショットが右ラフに入り、右前方の木がスタイミーになるため、7Iで刻み、フェアウェーから残り170yをU6でグリーン奥に外し、アプローチを50cmに付けるパーでした。


 15番パー4はドライバーが当たり、残り60yのフェアウェーで、そこから52度でピンの右1.3mにオンし、これを決めてバーディーでした。


 16番パー3は打ち上げのグリーンに9Iで左目にオンし、8mのバーディーパットは寄っただけのパーでした。


 17番パー5はフェアウェーからU4で2オンを狙いましたが、右手前のバンカーに入り、20yのバンカーショットは52度でピンの右2mのバーディーチャンスに付けましたが、このパットは左に外してしまいます。


18番パー4はフェアウェーからU6で右ラフに外し、52度で50cmに寄せてパーゲットでした。


 前半のインは、1バーディー・2ボギーのスコア36で14パットでした。(インはパー35です)


 そのまま1番に向かいます。


 1番パー4は残り100yのフェアウェーでしたが、いつもここはショートしてしまうのはショットナビの距離表示がおかしいのかもしれません。
 ベタピンと思ったショットはショートしてバンカーインになりましたが、このバンカーショットをカップ左30cmに付けてパーゲットでした。


 2番パー5はドライバーショットが右ラフに入り、右ドックのコースでグリーン方向には林があるため、PWで林越えをしました。
 残り140yの打ち上げを7Iで狙いましたが、右にある木の先に当たり、右手前のバンカーインでした。
 左足さがりのライからのバンカーショットはピンオーバーしてしまい、下りの5mのパーパットは左に外すボギーになりました。


 3番パー4はフェアウェーから7Iでグリーン手前のエッジにショートし、52度のアプローチはピン奥に突っ込めず、5mのパーパットは左を抜けるボギーでした。


 4番パー4はドライバーショットはフェアウェーでしたが、7Iのショットが右手前にショートし、52度でのアプローチは1mに付き、これを入れナイスパーでした。


 5番パー4はUTのショットが右に出て、深いラフでした。U6で打ちましたが、上手く打てず、フェアウェーからピンの左にオンし、7mの上りのパーパットは左に外すボギーでした。


 6番パー3は6Iで右にオンし、13mのバーディーパットは最後に左に切れ、残った1mを右に外すボギーでした。


 今日はショートパットを打つ時に身体が流れていましたが、若干疲れもあったのかもしれません。


 7番パー5は3打目までは良かったけど、7mの上りのバーディーパットを打ち切れずにショートし、このパーパットを6番と同じように右に打ち出してしまうボギーでした。


 8番パー3は8Iでピンの手前にオンし、上りの6mをここはしっかり打ってカップ横に止め、パーゲットでした。


 9番パー5はフェアウェーからピンの手前にオンし、6mのバーディーパットは打ち切れずのパーでした。


 後半は、5ボギーのスコア42で18パットでした。(アウトはパー37です)
 通算は、スコア78で32パットです。

(曇りの予報が快晴になり、気温が上昇してしまいます)


 暑さでかなりバテバテになりましたが、最後はどうにか締めて終わることができました。
 明日は流れるだろうと思っていた阿蘇ハイランドに締め切り前にお一人が当然入って来られ、成立したのでまた出向く予定です。
 さすがに明日は休養日に当てようと思っていましたが、日曜から今週は6連チャンになりそうな勢いです。