三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

ゴルフにならないラウンド

 今日は1人予約が成立し、チェリーゴルフ宇土コースに行ってきました。今日の宇土はセルフデーということで、食事付き4,800円と安価なうえ、クーポン利用で400円割引になり、お得感があったのです。


 しかし晴れになったためか、途中から予想以上に蒸し暑さが酷くなり、併せてコースのメンテも悪いため、球を捜索する時間も多く取られ、後半は辛いだけのゴルフになってしまいます。

(アウト1番パー4をクラブハウスから望む。1番は右ドックでセカンドが打ち上げになる))

(こちらはインの10番パー4.打ち下ろしで左右が狭いホール)

(インは距離はないものの、打ち下ろしや打ち上げでセカンド以降のライに平坦な場所はほとんどない)


 同伴者は、何度か一緒になった60歳代の2人と40歳代の1人でしたが、それぞれ飛距離が違うため、球の捜索場所が手前から順に行うようなもので、時間ばかりかかってしまいます。
 とうとう60歳代の方からは、「キツイので他の方の球の捜索はごめんなさい!」と言われる始末で、傾斜を上ったり下ったりして深いラフを捜索する大変さがより増してしまいました。


 宇土は打ち上げや打ち下ろしのホールばかりで、元メンバーでコースを知っている私が「この辺りかな?」と思っていても、なかなか探せないほどのラフの長さで、同伴者からも「もう少し草を刈って欲しい」とボヤキが出ていました。


 今日はインのトップスタートになり、後ろも後続組が姿が見えなかったので良かったのですが、同伴者の球の行方を注視したりとキャディー代わりの役目もあり、なかなか自分のプレーに集中できない部分もありました。


 10番パー4ではフェアウェーでしたが、ラフ状態の中から52度でダフってしまいます。30yのアプローチも手前にショートしましたが、再度の52度で8mをチップインし、良いのか悪いのか分からないようなパースタートでした。


 11番パー3は7Iのショットが当たらずに手前にショートしましたが、花道のはずが球がズッポリと埋まるようなラフでした。
 52度でのアプローチはフェースが開いて右に出て、上りの3mでしたが打ち切れずに左に切れ、ボギーでした。


 12番パー4はフェアウェーから7Iのショットが打ち上げのグリーンに届かず、アプローチは手前にショートし、4mのパットは右に切れるボギーでした。
 
 13番パー3は8Iでピンの左8mにオンし、バーディーパットはカップの左淵を抜けて、惜しいパーでした。


 14番パー5は、ドライバーショットはフェアウェーでしたが、セカンドのU4のショットで右目を狙ったらカート道路内側の深いラフにズッポリ埋まっています。
 フェアウェー横のこの部分は以前はセミラフのはずで、このコースは左にOBが続くため、右斜面を利用して攻略するのが定石でしたが、右斜面もラフが刈ってなく、セミラフ部分にこれだけ深いラフがあると狭いフェアウェーキープは困難になってしまいそうです。
 8Iの3打目はフェースが開いて距離が出ず、アプローチして3mのパーパットは右を抜けるボギーになりました。
 さすがに同伴者のショットをセカンド以降は全て見ているわけでなく、左右に打ち分けられると、打った本人が球の行方をある程度予測してもらわないと、使ったクラブを聞いてこの辺りかなというアバウトな捜索しかできなくなります。


 15番パー4は打ち下ろしでナイスショットになり、フェアウェーセンターでしたが、左足下がりのライでの50yのアプローチショットは右手前にオンし、6mのバーディーパットは左に外すパーでした。


 16番パー3はPWで手前にショートし、52度で5mのチップインを狙いましたが、カップ左に外れパーに終わりました。


 17番パー5はセカンドをフェアウェーから無理せずに8Iで刻みましたが、場所が悪く、左足下がりから52度のアプローチショットは手前にショートしてしまい、アプローチした2mのパーパットも入らずのボギーでした。


 18番パー4はドライバーショットが右目に飛んでしまいますが、カート道路に当たらずにコース側だったので安心していました。
 しかし、ラフが深く球が見つかりません。ロストかとがっかり来た時にラフ中に埋まった球が見つかりましたが、この頃はもう気力もなくなってしまいます。
 U6のショットは当たらず、フェアウェーからPWで左奥に外し、アプローチも寄らず、3mのパットも入らずのダボになってしまいます。


 休憩をしたかったけど、そのままスルーで1番に向かいます。


 後半は暑さときつさでやっとプレーしている状況で、なかなかパーも取れずに終わってしまいます。
 HDCP1の4番パー4と上がりの8番パー3それに9番パー5でパーでしたが、残りのホールはパッとしません。
 5番パー4など左に打ってラフに入っただろうと思いましたが、探しにも行かずにプレ4からプレーしてしまいました。


 今日は暑さを舐めていました。最近は気温も下がり気味で、天候も晴れではなかったため、もう秋になっているのだと思っていましたが、さすがにそうではなかったようです。
 90叩きもありそうな内容でしたが、どうにか最後で踏ん張って連続パーで終えたことは悪かったラウンドでの数少ない良かったことです。


 明日は、また菊池でラウンド予定ですが、暑さ対策をしっかりして臨みたいと思っています。