三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

決めたいバーディーパットを外しまくる


 今日は1人予約の2人目に入り成立したので、阿蘇大津GCに行ってきました。昨日と同様に「アプローチの達人」が1人目に入っている組でしたが、昨日は雨でキャンセルしたものの、今日は天気が回復し、酷暑の中でのラウンドになりました。


 先週の鹿央で、昼食抜きでラウンドして熱中症気味になったことを反省し、今日は前半からスポーツドリンクを摂取し、昼食では塩サバ定食を注文して塩分補給に努めた結果、暑かったけど熱中症にはなることなく、最後までラウンドすることができました。

(今日のグリーン速度はいつもよりかなり遅めで、達人もショートしまくりでした)


 今日は「アプローチの達人」以外に、2人の方が予約されていましたが、うちお一人がスタートの8時5分になっても現れず、連絡もないようだったので、待たずに予定の時間にはスタートしました。
 終わってからの情報ですが、来なかった方は遅れてやってきて、我々がスタートしていたので別の組に入ったそうで、遅れそうなら電話を入れるという常識そのものがないのだろうなと思ってしまいます。
 案の定、申告スコアは100台の40歳代の方のようですが、遅れた理由は単なる寝坊だったと聞きました。

(菊池や鹿央にはバンカー練習場がなく、久しぶりにバンカー練習をしました)

(7時過ぎですが、すでにスタートする組もいて、練習グリーンにも人の姿が見えます)

(久しぶりの晴れ間が見えますが、日中は気温が上昇しました)


 スタートホールの10番パー4はドライバーショットを久しぶりに大きく右に打ってしまい、1ペナラインを越えてしまいます。
 下ろしたての球が見つからず、がっくり来て3打目でオンし、8mのパーパットはわずかに届かずのボギースタートでした。


 11番パー3はU6で右ラフに外し、右の傾斜の落ちる当たりのラフに止まっていて、アプローチがしっかり打てない場所でした。
 とりあえずオンして、7mのパーパットは、ここもわずかに左に切れてしまうボギーでした。


 達人はシニアティー使用で、私と40歳代の福岡から来たという方がレギュラーティー使用ですが、40歳代の方が10番・11番と続けて5mほどのバーディーパットを外すパーゲットで、なんとなく置いてきぼりを食らった感がありました。
 しかし、まだ始まったばかりと自分に気合を入れ、ここで肩を落としたらスコアも悪くなると考え、「ボギーなゴルフ」だったら問題ないと、前向きに考えようと思いました。


 すると12番パー4でフェアウェーから9Iのショットがピン奥2m弱に付けるナイスショットになりましたが、このチャンスを左に外してしまいます。

(13番パー4はグリーン手前100y付近から30y付近まで池があるホールです)


 13番パー4はフェアウェーから池越えを9Iで奥のラフに外しましたが、下りのアプローチが3m転がり、返しを沈めてパーゲットでした。


 14番パー5はフェアウェーからU4でフェアウェーに運び、52度でピンの左5mにオンでしたが、このバーディーパットは左を抜けるパーでした。


 15番パー4はフェアウェーから9Iでダフって左ラフに大きくショートし、アプローチはカップ右奥3mでしたが、パーパットは左を抜けてボギーになりました。


 16番パー3はPWでカップ右1.5mのバーディーチャンスでしたが、スライスかなと読んでしまい、カップ左を抜けるパーでした。


 17番パー4はドライバーで右フェアウェーギリギリに運び、9Iでピンの右4mにオンでしたが、このバーディーパットは左に切れるパーでした。
  
 18番パー5は残り100yから50度でトップ目にミスヒットでカップ右9mにオンし、下りのフックラインを狙ってしまい、右を抜けて1mほどオーバーするピンチでしたが、どうにかこれを沈めてパーゲットでした。


 前半は、3ボギーのスコア39で17パットでした。今日は切れると読むと切れず、浅く読むと切れるという毎度のチグハグさで、パットが決まりませんでしたが、こうした読みにくいグリーンが大津の特徴なのです。

(食事後に出てくると、後半スタートを待つカートの最後尾から4台目に我々のカートがまだあり、かなりスタートが遅くなりそうでしたが、実際は予定より7分遅れでした)


 昼食休憩は1時間20分ほどの待ち時間になり、食後にバンカー練習とパター練習をして待ちました。


 後半スタートの1番パー4は、フェアウェーから8Iでピンの左手前に6mからバーディーを狙って1mほどオーバーし、ここも返しを入れてパーゲットでした。


 2番パー4はドライバーショットが大きくスライスしましたが、左を向いていたことが幸いし、OBまで届かずにラフに止まります。
 U4でグリーン手前のラフにショートし、手前のピンに寄せようと欲張って打ち上げのアプローチをエッジにショートしましたが、ここは再度の52度で1m弱に寄せて、どうにか入れてボギーで凌ぎました。


 3番パー4はフェアウェーから残り135yのアゲインストだったので、8Iを選択しましたが大きいかもと思って緩み、左前方からの風にも負けて右バンカーインでした。
 バンカーショットは上手くピンの手前に落としましたが、下り傾斜で止まらずに4mほど転がり、このパーパットは軽いスライスと読んだけど曲がらずに左を抜けるボギーでした。


 4番パー3はピンまで156yと表示がありましたが、ややフォローだったのでさっき失敗した8Iでしっかり打とうと思ってショットし、ピンの手前7mにオンでした。
 上りのフックラインをしっかり打ってカップ右を抜け、返しの下り1m弱はいやな距離でしたが、どうにか沈めてパーゲットでした。
 今日はショートパットは、バーディーパット以外は外さなかったのが、大きくスコアうを崩さなかった要因です。


 5番パー4はフェアウェーから9Iでピンの左1mにナイスオンし、ここはどうにか沈めてやっとバーディーゲットでした。


 6番パー5もピン手前3mにナイスオンでしたが、このバーディーパットはフックと読んで右を抜けるパーに終わりました。


 7番パー3はピンの右手前7mにオンしましたが、ここは見た目以上に左に切れるラインだと知っていて、カップも右2mを狙ってヒットしたら、最後は直角に左に転がって行き見事にカップインするバーディーになりました。
 打った本人もびっくりのまさかのカップインで、大津で一番読みにくい7番グリーンの傾斜でこれまで何度も泣かされたましたが、今日はそれが助けてくれました。


 8番パー4はまたドライバーが大きくスライスして右に2つあるバンカーの間のラフでした。9Iでピンの左にオンし、ここはカップ過ぎたら大きくスライスしそうなラインだったので、カップまで打たずに寄せてパーゲットでした。

(9番のティーイングエリア。Bグリーンが20yほど距離が短いのですが、左曲がりのコースの左端にグリーンがあるので、2打目が重要になります)


 最終9番パー5はアゲインストの風になり、距離もあってかなり難易度が高いホールになっています。
 ドライバーでフェアウェー、U4でフェアウェーでしたが、残り150yを8Iか7Iかで悩み、結局アゲインストなので7Iを選択して、当たりが薄くグリーン右の傾斜で砲台グリーンの右下に落とされてしまいます。
 上手く寄せようと欲張るとダボもあると考え、まずオンしてパット勝負だと52度で確実にオンさせ、返しの5mのパーパットは左を抜けるボギーでした。


 後半のアウトは、2バーディー・3ボギーの1オーバー37で、16パットでした・
 通算は、4オーバーのスコア76で33パットでした。


 今日はスタートホールから大きくスライスして1ペナとなり、同伴者が好調なゴルフを見せる中、焦りそうになる気持ちを抑えて「ボギーなゴルフ」だからOKと自分に言い聞かせました。
 同伴者が12番のティーショットでOBを打ったので、気持ちが軽くなったところもありますが、その後は短いバーディーパットを外すものも、長めのパーパットが入ったりと差し引きチャラというパット数でした。


 明日は、矢部CCでネットサークルのKDG(「熊本でゴルフ」の略)の月例に参加する予定です。
 昨日と一昨日の2日連続のラウンドが雨で中止になったため、参加は止めようと思っていた月例に締め切り後に無理をいって参加させてもらうことになりました。
 矢部は少し標高が高い場所にあるため、大津の暑さほどはないと思いますが、毎回この月例では結果を出していないので、明日もどうなることやらと思っています。