三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日も雨でキャンセルになる

 今日は1人予約が成立していたので、阿蘇大津GCに朝から行きましたが、雨が止まずに結局中止にしました。


 今日の大津でのラウンドは「アプローチの達人」と2人でのラウンドでしたが、昨日のうちに天気予報が曇り一時雨ということで、とりあえずゴルフ場に行ってからラウンドするかを決めようと話し合っていました。


 昨日の菊池のラウンドを中止していたのが、こうした様子見の約束になったのですが、菊池でのラウンドがあっていれば、間違いなく昨日のうちにキャンセルしていたものです。
 さすがに、ラウンドが2日続けてダメになることには、残念な気持ちが強く、併せてこの時期に2日続けて雨でラウンド不能になることはないという思い込みもありました。


 朝6時前に自宅を出発し、7時前にはゴルフ場近くまで来ましたが、大津町は雲が低く垂れこめる雨模様で、この雲だったらしばらくは雨が止むことはないと思えました。
 とりあえず、玄関横の喫煙スペースにいた「アプローチの達人」と落ち合い、どうするかを話し合いましたが、その間も雨足は強くなり、遠くでは雷鳴も聞こえ、中止することにしました。

(打ちっぱなし練習場のネットも下がっていて、ゴルフ場側も今日の来場者は期待していないようです)

(8時頃ですが、それなりに駐車場には車が停まっています。ただキャンセルして帰る車が多くなりました))


 今日の大津には、雨でもかなりの来場者があっていましたが、4~5組のコンペらしき人たちによる玄関前での話し合いがあっていて、我々同様に中止を決定したようです。
 その人たちの話が聞こえてきましたが「さっきの状況だったら強行しようと思いましたが、その後に現在のように雨脚が強まり、雷鳴も聞こえてきたので、残念ながら今日は中止にしたいと思います」と幹事のあいさつがあっていて、我々と全く同じような決定理由だなと思っていました。


 中止を決めた後に、皮肉にも若干は雨脚は弱まりましたが、予報では終日雨のようだったので中止は妥当かなと思いました。
 ただ当初は、達人から「私はどうせ雨だといい加減なプレーしかしないため、あなた次第だよ」と言われていて、私は珍しく少々の雨だったらプレーしようとは思っていたのです。

(8時過ぎの練習グリーンですが、当然、誰も練習している人はおらず、スタートした組もいないそうです)

(今日の使用グリーンは距離のあるAグリーンのようでした。明日もAグリーンかな?)

(雨の中、16番グリーンで作業している人がいました)


 明日も大津でのラウンドを予定していて、雨の中のラウンドを強行しなくてもいいかという気持ちになったのも事実ですが、もし今日だけしかラウンドが出来なければ、無理してでもラウンドしていたはずです。
 その後、1時間半かけて自宅に帰ってきましたが、小雨は止まず、遠くでは雷鳴が聞こえ、蒸し暑くなってきたので、雨はまだ降りそうです。


 明日の天気予報では、回復して晴れの予報がでていますが、数日前までは雨模様だったので、まだ油断はできません。
 今週から来週にかけて、ずっと雨マークが付いていることにも、今の時期としてはおかしな天候です。


 明日は、はたして無事にラウンドできるでしょうか?