三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

強風の中のラウンド


今日の阿蘇は午前中は好天でしたが、午後からは北風が吹き荒れ雪も舞い始めました。


風が強くなるに従い、スコアもお寒くなっていきます(>_<)


前半のアウトはスタートホールの1番パー4で寄せが悪くボギー、5番パー4も寄せが悪くボギー、6番パー4でも寄せが寄らずボギー、8番パー4では3パットしてボギーと4オーバーの40でしたが、グリーン周りからのアプローチが悪く、バーディーパットも2番、3番、4番、9番と打てましたがタッチが合わず強かったり弱かったりを繰り返します。


しかし7番パー3ではバンカーから砂1も取れ、まずまずの内容で前半を終わりました。


昼食休憩後に10番のスタート横の茶小屋で無料の自販機でポタージュスープとホットココアを飲んでしまいます。


無料という言葉に弱いのは貧乏人の性ですが、定食を平らげた後のカップ二杯の飲み物はやはりゴルフスイングには良くなかったようです。


ドライバーショットが腰が止まり、大きく左に行ってしまいOBになりました。
暫定球宣言をした3打目は今度は右に飛び、7鉄で打った4打目は目の前の木の枝に当たり、また7鉄で打ちグリーンオンしましたが5オン2パットのトリプルボギーになりました。


素振りをしっかりして、身体を慣らす必要があったのに、暖かい飲み物で身体が温まったと思ったのが失敗の元です。


11番パー3もグリーンを外し、アプローチは寄らずパットも入らずのボギーです。


12番パー4はドライバーがナイスショットしたのに、セカンドをミスし、バンカーインしてそこから出ただけ、アプローチも寄らずのダボになり、スタートの3ホールで6オーバーとなりました(>_<)💦


13番パー4は極端なアゲインストの風になり、力んで大きく左に打ってしまいます。
幸い12番のラフにありグリーンが狙えたのでUTで打ってナイスオンしましたが、下りのパットを打ちすぎ、返しも外す3パットのボギーになりました。


14番パー5は4mのバーディーパットを打ちきれずパー、15番も6mのバーディーパットをショートしパーでした。


16番バー3は180ヤードですが、かなりのアゲインストの風の中、UTでナイスショットしてグリーンオンしましたが、8mのバーディーパットは2m弱オーバーし、また3パットかと思いながら打ったパットが入り、パーでした。


17番パー4は、ここもドライバーショットが当たり、フェアウェーから52度でピン筋に飛びました。が、二段グリーンの傾斜に当たり3mも戻ってしまいます。
かなり強めに打ったつもりの7mのバーディーパットは斜面を登った所に止まり、残した2mもわずかに外すボギーでした。
フォーティーンウエッジのスピンのかかりやすさが仇になりました。


最終の18番は3打目が強いアゲインストの中、残り140ヤードを7鉄でピン手前にナイスオンでしたが、4mのバーディーパットはやはり打ちきれずパーに終わりました。


後半のインは10番のトリプルや12番のダボもあり8オーバーの44で、トータルは84でした。


グリーンが重めでパットはショート気味が多く、それを意識して打つとオーバーするというチグハグなグリーン上でした。
グリーン周りのアプローチもパターと全く同じで、感じを出せばショートし突っ込めばオーバーとやはりチグハグものでした。


明後日は赤水のシニア会です。
研修会のバックティー使用は辛いと今年から始まった55歳以上が参加資格のある一応競技会になります。
こんなにグリーンに合わなければ苦戦しそうかな💦


今日のスコア