三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

「惜しい!」とは「入らないパット」のこと

 今日は阿蘇ハイランドの早朝枠を私が押さえ、「アプローチの達人」を同伴者登録していたので早朝4時半に自宅を出て阿蘇に向かいました。
 今日の阿蘇の天気予報は終日曇で、ゴルフ場に着いた際も厚めの雲が広がり雨が降りそうな天気でしたが、幸いなことに今日もどうにか雨は避けられました。

(気温は温かいと思って半袖で行ったら12℃しかなく、慌ててジャンパーを着ました)


 今日も6時13分のトップスタートですが、20分スタートの後続組が6時にはやって来たので、予定の10分前には私からティーオフしています。
 急いだ理由は今日は全く私の都合で、昨日の玄関工事が終わっておらず今朝から再開すると聞いていて、大きな車が入る前に車を駐車場に入れたいと思っていたからです。

(昨日の工事の様子。元の玄関ドアまではスムースに外せました)

(新しい玄関ドアの取り付け調整がかなり大変そうで、暗くなっても玄関左部分が未完成で今日に残りました)


 自宅に帰りついた朝9時半頃は軽ワゴンに乗った作業員1人は来ていましたが、クレーン付きのトラックは私のすぐ後にやって来たのでギリギリセーフで、軽を避けてもらい横を抜けてどうにか駐車場に入れました。
 軽自動車程度だと一部並列でも駐車できますが、さすがにトラックが入ると軽であっても縦列には車庫分を別にすると2台しか停められず、私の車は近くの道路脇にでも止めるしかなくなるため、急いで帰った甲斐がありました。

(玄関の工事は午前中には完成し、新しい鍵の引き渡しがありました)


 そんな意識でスタートしましたが、天気同様にパッとしない内容のゴルフになり、その原因の一つが8鉄のショットが不調だということです。
 それには理由があり、先週グリップを交換しましたが最初に58度と8鉄のグリップを交換したところ、以前の普通サイズのもので最近使っているジャンボグリップではなかったのです。


 私は太目のジャンボグリップを使用していますが、以前は通常のサイズを使っていて、予備に2本が残っていたものに交換していて、58度はフェースを開いたり閉じたりするため小さめでもいいかと思っていますが、8鉄はさすがに持った感触がまるでシャフトを直に持っているような感覚になり違和感でいっぱいになってしまいます。


 それが理由なのか分かりませんが8鉄ではシャンクが多発していて、それをケアしようとするとダフリが出てしまいます。 
 そのため今日はどちらも気にしてショットに臨むとトップ球が多発する始末で、逆に7鉄は好調だったのでやはりグリップの影響は大きいのだと感じました。

(2番パー4は私は〇印の位置でバーディーチャンスでしたが、カップ手前で急に左に曲がってしまいます。達人は右の段下にパーオンしています)


 今日はパットが決まらず達人からも「惜しい」と何度も言われましたが、「惜しい」は入らないパットを言うものなので実際は「惜しくない」パットとスコア的には同価値だということです。


 ただ11番パー3で、打ち下ろしの165yを7鉄で打って見ていると入ったかに見えた「惜しい」ショットがありました。
 残念ながらこれもカップ手前で左に切れてしまっていますが、この現象は早朝「あるある」でこれについて達人が解説していました。
 その解説は明日の日記に作画して書こうと思いますが、なるほどという納得できる解説でした。

(11番パー3のホールインワンを逃した球。グリーン左のカートから向かう途中に撮影)

(遠目からはカップ淵に見えますが、近寄るとそうではありません)

(右のライン跡は達人が手前からアプローチして奥に転んだ球の跡。ラインは外れていたので転がっても入ることはなかったようです)


 遠目からはカップ淵に止まっているようにみえましたが、近寄って上から見ると球がカップ手前で左に曲がっている跡があり、ここも早朝「あるある」の影響でした。

(これは14番パー5のバーディーチャンス。でも決まりません。逆に達人は14番・15番と連続バーディーでした)


 



(最終18番パー5では久しぶりに黄色の旗より飛んでいましたが、コースはまだ湿った状態でした)


 早急に8鉄のグリップ交換が必要になりますが、溶剤の容器を倒して中身を零してしまっているので手元になく、近くのホームセンターに行こうとは思うものの工事関係でとうとう行きそびれています。


 もっとも今日からゴールデンウイークが始まったのでラウンドは来週火曜日までは無く、明日にでも購入に行き、まだ1本だけ残っているはずのジャンボグリップに交換する予定ですが、併せて別にネットで購入している他メーカーの太めのグリップも試してみる予定です。


 今日のチャオ。工事は明日も別の作業があり、それが終わると全て竣工です。