三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

雨模様のラウンド

 今日は阿蘇ハイランドの早朝枠を私が押さえ「アプローチの達人」を同伴者登録していたので、まだ暗い4時半に自宅を出発し予想外の雨の中を阿蘇へ向かいました。

 当初の天気予報では今日は曇りだったはずですが、阿蘇に向かう途中はずっと雨で、阿蘇ハイランドへの到着時は雨は止んでいたものの、細かい霧雨状態でした。
 遅れて到着した達人から「どうする?」と尋ねられ、着いてから天気予報を確認していた私は「雨は大丈夫そうですが、地面は泥濘んでいると思います」と答え、しばらく様子を見ることにしました。


 しかし、今朝の早朝にはトップの我々以降にも4組ほど続けて予約が入っていて、5時45分頃から次々と車が入って来たので、覚悟を決めてスタート準備を始めました。
 結局、カートのコース内乗り入れは不可だったものの、雨はスタート前に霧雨が降っている程度で雨用カバーをカートに被せましたが、気になるほどは降らず最後まで雨自体には降られませんでした。

(もちろんカートの乗り入れは不可で、地面も濡れていました)

(コース上も水浸しで、これは9番パー5のセカンド地点ですが、低い場所には水が溜まっていました)


 コース状態が悪く、ティーショットは全くランが見込めず、セカンド以降の距離は普段より多く残りましたが、逆に危なそうなショットも手前で止まったりと距離が出ないことは安全性が高いという証明になっています。



 今日は忘れた頃に出るシャンクが2回ほど出てしまうし、パットも達人が「入った!」といってくれたのにわずかにショートしたこともいくつかあり、ラウンド自体は何となくピリッとしない内容になりました。


 17番のバーディーにしても先に達人が同じような場所から打っていたのでラインが参考になっただけで、自分だけでは多分入らなかっただろうというパットです。


 今のショット内容ではパットを20台に押さえなければ好スコアは期待できず、私のビビりパットでは、カップ周囲の盛り上がりで必ず左右に切れてしまいます。
 プロが闘うような綺麗で早いグリーンだともう少し入るかもしれませんが、早朝は前日のカップ位置のままなので、どうしてもカップ周囲が凹んでカップ淵だけが盛り上がるため、1mくらいオーバーするような強さで打たないと左右に切れてしまいがちです。


 ただそれも含めて安価な早朝ラウンド「あるある」で、当初から分かり切ったことは言い訳にはならないものです。


 明日も阿蘇ハイランドの早朝を予定していて、一度くらいは強いタッチでパットを打ってみようとは思うものの、そうなると3パットを量産しそうでビビりなので果たして打てるでしょうか?


 今日のチャオ。今日から玄関の工事で左官作業が入ったため玄関内に下りられず、チャオの水飲み場は床上に移動しています。
 まだモルタルが乾いていないため、チャオが飛び降りると足形が付くかもしれず、通れないようにいろんな物でブロックしています。