三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日は初冬に戻る

 今日も昨日に引きつづき、阿蘇ハイランドの早朝ラウンドを私が予約し「アプローチの達人」を同伴者登録していたので、自宅を5時に出発して行ってきました。


 昨日はゴルフ場に到着した6時前の気温が0℃で、その後は気温が氷点下に下がり、コース内が霜で真っ白になったりグリーンの表面の芝が凍ったりしていましたが、今朝の気温は5℃ほどと高めで、グリーンの凍結などもなく、全く問題なくラウンドが出来ました。


 今日も私が一番乗りでしたが、すぐに軽自動車が来てまだ暗い中をチェックインし、練習グリーンでパター練習する男性がいて、当初は2台後ろのカートにバッグが積んであり、まさか暗いグリーンで練習しているとは思わずにいたほどです。

(カメラでは明るく写りますが、今朝の日の出が6時46分に対し6時15分頃なので薄暗い状況でした)


 この方は多分1人予約の方だと思いますが、我々が15番に来た頃に5番をプレー中だったので、少なくともスタートの1時間半前に来て練習していたようで、そういえば私にもそんな時期があったなと思い出させてくれました。

(昨日とは違って、コースは凍結していませんでした)


 今日はせっかくコース状態が良かったのに、まずパットが入らないことに併せアイアンでシャンクが出てしまいます。
 明確なシャンク以外にもシャンクっぽい当たりもあり、ショットに臨むと何か気持ち悪いもので、9番では練習で打ち直してみましたが同様にシャンク気味の右に飛び出していきます。


 私が思う原因はお腹が出て来たからではということですが、わずかな手の位置の通り場所をお腹が邪魔して通常より遠目になり、結果的にヒール寄りで当たってしまうものです。
 これはドライバーでも同じで、今日はスライスが多発したのはこれもヒール寄りに当たっていたためで、距離が出ない分フェアウェーに残っていただけです。



 今日は達人が帰りに珍しく温泉に行くと言っていて、ゴルフ場の温泉が工事で使えないため近くの温泉の入場券を希望すればくれますが、1軒は11時からで別の1軒が10時からとのことで意識してゆっくり回ったものの9時には上がって来てしまいます。


 私はそのまま帰り、パソコンの設定をしようと思いますが、昨日はソフトをインストールしたりしたものの、動画の書き出しがどうしても上手く行かず、ネットで調べて対策を取るつもりです。


 元々が、動画書き出しの時間短縮のためにグラボ付きを買ったようなものですが、その当初の目的が上手く行かないため苦労している状況です。
 もっともHDMIのケーブルをパソコン本体の端子に繋いでモニターが映らないと焦ったほどで、グラボ付きの場合HDMIはグラボの端子側に付けることなど知らなかった初心者なので仕方ないと言えば仕方ないのです。