三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

公園に行くがスマホを持って行くのを忘れる

 今日は端午の節句になる「子どもの日」ですが、実家には千葉からやって来た次姉の娘夫婦が来ていて、連休を利用して福岡空港に着きレンタカーで長崎から大分に向かう途中に亡き母のお参りのために熊本に寄ってくれたようです。


 大人は以前と変わらないのに、子どもたちは見違えるように大きくなっていて、月日の経過は子どもの成長を見ればよく分かります。

(熊本城ホールで開催中のDFESTAのポスター)


 今日は息子夫婦は熊本城ホールで開催されている「グローバルK-POPフェスティバル『D’FESTA 』」へ行っていて、これは息子嫁が韓国まで行くほどのK-POPの大ファンだからです。
 その間は孫娘は留守番になり、今日は公園に行きたいと言ったので遊具のある公園をネットで探して小島公園という白川河口近くにある場所に行ってきました。


 白川の塘の向こうの河川敷側にはグライダーの発着場があり、北海道の滝川では小型飛行機で引っ張り上げていましたが、ここはロープのようなもので引っ張って離陸していて、どんな仕組みなのかはゆっくり眺める暇はなかったので分かず仕舞いでした。
 
 小島公園には小さな子ども連れの家族もたくさん来ていて、孫娘はその中で滑り台やブランコなどで遊びましたが、あいにくスマホを自宅に忘れて来たのでその様子は撮影できませんでした


 最近は、こうしたちょっとした忘れ物が多くなっていて、そんな時は他の持って行くものに気を取られ、肝心な私物を忘れてしまいがちです。
 公園には1時間ほどしか滞在せず、また自宅に帰って来ましたが、それだけでも疲れた感じがするのは年取った証拠なのでしょう。


 帰ってからは孫娘は実家に来ていた兄の末っ子になる姪の子どもたちと遊んでいて、夕方には実家に住んでいる仲良しになった甥の末娘が一泊のキャンプから帰って来て一緒に遊んでいますが、私はやっと孫のお守りから解放されました。


 今日のチャオ。チャオは外に出されたのに中に入れるのを忘れられ、ドアを開けたらポツンと玄関前でお座りしていました。完全に今は中心から外れています。
 下の動画は室内でウンチをしそうな動きをしたため、急いで外に出した際の様子です。