三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日はアミュプラザへ

 今日の熊本は朝から快晴で、気温も上昇しました。今日は孫娘から「どこに行く?」と問われ、昨年も行ったアミュプラザの6階のゲームセンターの一角にある小さな子ども用のボールプールに連れて行きました。

(昨年も行って気に入った施設です)


 昨日は屋外の施設だったので待つ間は暑かったのですが、今日は屋内施設なので待つ間は空調が効いたベンチに座ってゆっくりすることができました。


 この階にはコスプレしている若者が多く、中には狼男のようなコスプレもあり、せっかく遊んでいた孫娘は、近くを通るコスプレの怪物たちを見て怖がってしまいます。
 そのため1時間はここで暇を潰そうと思っていましたが、50分ほどで出て来てしまい、当初の予定が少し狂ってしまいました。


 帰ってから調べてみると、今日は「ポップカルチャー総合イベント『熊本マンガアニメフェスタ』」というイベントがJR熊本駅を中心に開催されていて、コスプレイベントも併せて行われていたようです。


 ただ、女性のコスプレ姿に対しては「キレイ!」と言っていて、1人の女性にお願いして記念撮影をしてもらい、お菓子までもらっていました。


 その後は簡単に昼食をと思いフードコーナーで私は食べないチキンを孫娘が食べていると、両脇には観光客らしき女性たちが座っていて、その話している言語がまるで早口言葉のように聞こえてきて、どこの言葉なんだろうと興味を持ってしまいます。


 ネットで「早口言葉に聞こえる言語」と調べてみると、なんと日本語が早口言葉の言語だとあり、なるほど英語だったら単語が意味を持ちますが、日本語は意味のある言葉にするためには、それなりの文字量の組み合わせが必要であり、同音異義語も数多くあるため前後に来る文章で意味を予想しなければならないなどと、面倒な言語なのだと分かります。


 観光客の様子を見ると東南アジア系の顔立ちだったので、その辺りの言語だったのでしょうが、円安の影響でインバウンドは熊本にも及んでいることが分かります。


 昨日ほどは疲れませんでしたが、徐々に疲れは溜まっていて昨年はその疲れが腰痛を引き起こしてしまったのかもしれません。


 今日のチャオ。この数日間は完全に主人公の座を孫娘に取られてしまっています。