三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日も早朝は大賑わい

 昨日に引き続き、阿蘇ハイランドの早朝に行くため今日も3時50分に自宅を出発し、約43kmの道程を阿蘇に向けて車を走らせました。


 昨日のラウンド前半は霧がかかっていて、それは二重峠トンネルを抜けて阿蘇カルデラ内に入ったときからでしたが、今朝はカルデラ内に入っても霧の様子はなく、今日のラウンドは大丈夫だと思っていました。

(4時40分に駐車場に着いたときは周囲は真っ暗でしたが、空は青みが見えて晴天のようでした)


 5時前になるとまだ暗い中を車が次々とやって来て、上の画像のようにカートが何台も準備されていたので早朝予約が多い日だと感じました。
 同伴者の「アプローチの達人」は5時にはやって来ましたが、同様に来場者の賑わいとカートの台数の多さに驚いていて、今日もインスタートがいるのであれば困ったなと言っています。


 私がチェックイン時に担当に「インスタートはいるの?昨日は変な1組がいたけど」と告げると「無許可でインに勝手に回った組が2組いました」と言っていて、やはり昨日の前組は勝手にインスタートしたルール違反者だと分かります。


 朝早くから来ていた人たちは3組のコンペ組のようでしたが、2番目スタートでやはり進行が遅いようで、我々が15番ティーに来た際に先頭が9番の2打目へ移動中だったのが見え、昨日のように後ろが渋滞するだろうなと思いましたが、今日は少なくとも我々の前にはインスタートはおらず、いつものように前半・後半共に1時間10分程度で終って7時45分にはスタート室に戻って来れました。


 ただ5時過ぎから霧が立ち込め始め、ラウンド中には最終ホールまで昨日より深い霧になっていて、後ろのコンペ組はやはり時間がかかるだろうなと思ったものです。
 コースを知らなかったりラウンド経験が少ないと、霧の中に打って行く今日のような日では、自分の球の位置が分からなくなるため、球の捜索にそれなりに時間がかかってしまいます。

(1番ティー横の練習グリーンでパット練習中の達人。霧が徐々に濃くなっています)


 我々は、濃霧の中でも手応えと方向でほぼセカンド地点は予想でき、球が見つからないと探したことは一度もありませんでした。
 それはこれまで何度もラウンドしているコースだからで、もし違うコースであれば球探しで時間を使ってしまうのは同様になるはずです。

(1番のティーオフ前の霧の状況、待っても状況は良くならないため、諦めて5時25分にスタートしました)


 唯一、困ったのがピン位置がよく見えないホールがあったことで、カートのナビにピン位置は表示されていますが、早朝なのでまだカップ切りが終わってなく、前日の位置のままなのでナビの表示とは大きく違うことが何度もありました。


 昨日もラウンドしたので分かるのでは?と思われそうですが、昨日は一昨日のピン位置でラウンドしていたものです。
 昨日はピン位置はどうにか見える霧の状況でしたが、今日は昨日より濃い霧だったため、何度も近寄ってピン位置を確認しましたが、どうしても近寄れないホールでは打ってから運に任せるものでした。


 11番などピン位置が手前に表示されていたので、わざわざ短い番手に変えたら実際は奥にピンがあり、グリーンに行って愕然としてしまいます。
 もっとも達人と「ピン位置がどうこう言っても実際にそこに正確に打てるわけではないから」とも話していて、大きく影響を受けたのは11番と14番だけだったようです。


 気になるのが、昨日もダボを打った7番で同様にダボになったことで、昨日は左の1ペナに打ち込んでいたのである意味仕方ないダボでしたが、今日はフェアウェーにティーショットを打てていて、昨日のリベンジは出来たはずです。


 なぜか急にエアポケットに入ったような感じで、このホールだけミスの連鎖が起きてしまいましたが、持っているクラブが違うのに58度のようなロブショットを打とうとしたりと、ホールアウト後に自分で「何を考えていたのだろう?」と自身のプレーに疑問を持ってしまいます。
 暑さからボーっとなったわけでなく、まだ6時過ぎの涼しい時期だったの暑さは関係なく、なにか冷静さを欠くきっかけがあったはずで、どんなシチュエーションでこうした状況に陥るかの検証をしていないと、同様な場面が再び起こることは十分に予想できます。

(昨日も同じような場所から写した5番パー5の達人の霧の中に向けてのティーショット)


 もっともそんなにピリピリと真剣にラウンドしているわけでなく、達人といつものように「疲れた~」だの外したパットのラインに「あ~だ、こ~だ」と文句を言いながらのラウンドであり、あまり気にする必要はなく、そんなこともあるさ程度でよいのかもしれません。


 今月のラウンドは今日で終わりで、次は来月1日からの3連チャンになる予定です。