三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

北海道の思い出Part1(ソフトクリーム編)

 今日は熊本に帰ってきた翌日ですが、昨日は私が通ってから北部九州は大雨になったようで、各地で冠水被害の報告がされています。
 熊本地方も昨夜はかなりの大雨と雷鳴が響いていましたが、今日の午後になると雨も小康状態で空もやや明るさを増している状況です。


 今日は雨予報の日曜日なので、当然ラウンド予定はなく、ゆっくりと北海道の思い出を振り返っています。
 北海道では、観光というものはほとんどしておらず、60日間の滞在では45ラウンドしたため、ほぼゴルフ場に行ったことで終わってしまいました。


 その途中や、数少ないラウンドの無い日に、いろんな場所でソフトクリームを食べ歩きました。
 実際に撮影を忘れたケースもあり、ここに紹介するものが全てではありませんが、簡単に思い出として載せておきます。

 これは、「道の駅つるぬま」の中にある小さな甘味所のブドウ味のソフトクリームです。ここには人参味のソフトクリームもありましたが、人参は苦手なので、ブドウ味にしましたが、割とあっさりしたそんなにミルク感は感じられないものでした。

 これは「道の駅奈井江」の中にあるお店のソフトクリームですが、形が歪で溶けているのかと思い慌てて食べましたが、溶けたものではなく単に盛り付けが下手だったようです。チョコ味ですがかなり濃厚でした。

 こちらも同じ道の駅奈井江の中にある店で、上記の店とは違い右側の店のソフトクリームです。この店には岩瀬牧場のジェラートもあります。

 岩瀬牧場のジェラートと同じということですが、乗せ方が本家とは違います。

 こちらが本家の岩瀬牧場売店のジェラートです。コーンも違うし、同じダブルでも横に2種類を盛ってくれ、こちらの方が美味しそうです。

 新篠津村の「ハルハル」の生クリームパラダイスです。中身はソフトクリームが入っていますが、外の生クリームを食べきるのがちょっと大変でした。


 こちらは同じハルハルの「チョコ生イチゴバナナクレープ」です。なかなか美味しかったので、もう一度は食べたいと思っています。

 同じハルハルの「チョコバナナパラダイス」です。ソフトクリームにバナナとチョコが乗っています。

 同じくハルハルのマシュマロが入った「マシュチョコソフト」でしたが、量が小さくて物足りませんでした。


 次はお気に入りのソフトクリームです。

 道の駅とうべつ内にあるロイズの直営店のソフトクリームです。王道の味で美味しいものでした。お気に入りで、近くを通った際に何度か寄りました。

 栗山町にある「北の錦」というお酒を造っている小林酒造の中のレストラン「蔵」のソフトクリームです。小さめですが、ミルク感が強く、私の好みの味でした。

 同じ栗山町の「アイスの家」のジャンボソフトです。量はかなりのものでした。

 砂川ハイウェーオアシス館のファーマーズキッチンのソフトクリームです。綺麗に盛られていました。

 同じ砂川ハイウェーオアシス館内の北菓楼のソフトクリームです。これもかなり濃厚な味で、まさに高級品という感じでした。


 他でもいろいろ食べました。基本的に道の駅があると寄ってみて、ソフトクリームがあれば買って食べています。
 写真に撮ってもどこのものか覚えていないものもありますが、北海道のソフトクリームは基本、どこでも美味しいと思いました。

(道の駅 「田園の里うりゅう」のアイス館のソフトクリームです)


 その中で、一つだけどこかを選ぶかというと、私的にはロイズのソフトクリームかもしれません。