三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

いよいよ明日未明に北海道に向けて出発の予定

なんやかんやでいつの間にか北海道への出発日の前日になりました。

やるべきことが、今になってたくさん出てきましたが、いまさら全てをこなすわけにはいかず、ある意味、放りっぱなしでの出発になりそうです。


何を持っていくか分からなくなっていて、あれもこれもと思ったら荷物が多くなりすぎるため、厳選するつもりですが、その厳選が良く分かっていないのです。
もっとも、不足の分は現地調達すればよく、岩見沢市は大きなスーパーもあるので、ゴルフ道具さえ忘れないなら、大丈夫かなと思っています。


明日の日中は高速での移動であり、京都の舞鶴港出航前に少し時間がとれるはずですが、日記を書けるかは微妙です。
ノートパソコンのバッテリーの持ち次第ですが、出航前に明日の日記は短く書く予定です。


スマホでもブログは書けますが、文字入力がパソコンのように簡単ではなく、画面も小さいのであまりスマホでは書こうという気が起こりません。


もともとこのブログを書こうと思ったきっかけも、2年前の北海道へのゴルフ旅が決定した際に、忘備録として日記を書こうと思ったことからです。


ブログ自体は、15年ほどまでにゴルフに熱心に取り組んでいたころ、最初にホームページを開設し、その後にブログという便利なものができたので乗り換えて、様々なゴルフに関する意見などを書いていました。


当時は、ホームコースで「シングル査定」を受ける頃で、鼻息も荒く、今思えば先輩に対して不遜な意見なども遠慮なく書いていました。
ところが、スコアが伸びている頃は書くことが楽しかったものが、だんだんとスコアが頭打ちになり始め、以前の記事でも書いているように「シングルプレーヤーになって幸せか?」

という状況に陥ったのです。


そのため、書くことに苦痛を感じ始め、結局書くことを止めてしまいました。


今回、日記を書くことで心掛けたのは、
〇 自分のために記録として書く
ということです。


以前は、大叩きしたスコアはアップしなかったりと、自分の意に沿わないことには目を瞑ったりしたこともありましたが、所詮アマチュアであり、スコア100を叩くこともあるさという開き直りをしたのです。


恰好を付けても仕方ないし、誰も注目しないから気ままに日記をしたためようという軽い気持ちで、ブログは始めました。
そのときそのときの気分で書くため、中には意見がぶれたりもしますが、それこそ芯の通った意見など最初から持ち合わせていないので、これはこれでいいのかなと思っています。


ときどき、過去の日記を読み返して、あの頃はこんな感じの考えを持っていたのかなと思うこともあり、当時は正しいと思っていても現在は若干?と思う記事もあるくらいですが、そうした変遷も自分の歴史だと納得しています。


北海道に3年連続で行くことになり、この日記も3年目に入りました。当時は、北海道の滞在記録として思い出に残ればと書いていましたが、今ではある意味「安否確認」の意味も含まれています。


兄や山形にいる姉などもこの日記を見ていて、「最近連絡がないけど元気みたいだな」と思ってくれるようです。


そうした予定外の効用もありますが、2か月の北海道での生活も、できれば毎日書いていこうと思っています。


明日と明後日の日記が書けるかは微妙ですが、、、。