三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日は北海道行きの準備に当てる

1人予約で今日と明日は阿蘇グランビリオゴルフ場西コースに入れていましたが、さすがに北海道行きの準備時間が無くなりそうだと思い、まだ2人目が入ってこないうちにキャンセルをしていたので、今日は朝から準備に当てました。


北海道行きは、一昨年と昨年に引き続き3年目の恒例行事になるため、準備は簡単かと思っていましたが、やはりそれなりに大変です。
2か月間に着る服は、熊本はもう夏ですが、現在の北海道はまだ春の季節のはずで、朝夕は冷え込み、長袖に防寒着も必要だとしまい込んでいたものを引っ張り出します。


そのうえ、北海道に到着した日曜日の夜は、車中泊を予定しているので、そのための寝袋などを天日干しにしたり、毛布を洗ったりとそれなりに準備が大変でした。


明日も準備の日ですが、できることは今のうちにやっておこうと、車の洗車をした後に車内清掃をし、後席を倒して荷物や携行品を積み込みました。
いつもはゴルフバックは横倒しにしていますが、荷物が多くなるので、後席の足元に立てて収納することにしました。

(衣装ケースは3段ですが、そのまま乗せると後方の視界が悪くなるため、2段と1段に分けて乗せています。手前が車中泊用のスペースで、足を伸ばせる長さは確保できます。)


ゴルフボールも一昨年は2ダース持っていきましたが、フェアウェーに打ってもロストになるカイトアンドフォックスや池がらみが多いゴルフ5美唄コースなどで無くす球が多かったため、北海道でネットショップで追加購入した経験があります。
昨年は4ダース持参しましたが、今年は仕分けるのも面倒と、大箱に入ったままの8ダースをそのまま持っていくことにしました。

(2017年製の中に1ダースだけ2019年製がありますが、まだ使ったことはありません。)


使っているプロV1xは、無くさなくても傷が付きやすく、汚れやすくもあるため、多めに持っていれば、いつでも変えられると思ったからです。
また、気のせいだとは思いますが、下ろしたての球の方が飛ぶような気もしていて、大事なラウンドではニューボールを最初に使いたいとも思っているのです。

(寝るときは、左の荷物を右の方に積み上げ、スペースを作ります。)


そのほか、ブログを書くためのパソコンも予備を含めて2台持っていく予定です。1台は最近の購入品ですが、中古で買っているため5年以上前のもので、古いパソコンはすでに10年選手なので、壊れたりするリスクも高く、システムをバックアップした予備の内蔵HDDも携行しています。


北海道滞在中のネット環境は、レンタルWifiを使うため、すでに発注して明日には自宅に配送されます。
ただ新日本海フェリーは、航海中はまだネットが使えないため、出航した夜と次の日の昼間はほぼ繋がらないことになってしまいます。


新しい建造船にはネットの設備もあるようですが、それは新潟~小樽間のフェリーだけのようで、舞鶴~小樽間の「あかしあ」「はまなす」などには、ネット設備は付設されていません。
20時間という長い航海中なので、早くネット環境を準備してもらいたいものですが、新造の際はとにかく、後付けでネット環境を作るのは、鋼鉄で各所が仕切られている大型船では大変なことだと聞いていて、ある意味仕方ないのかなと諦めています。


とりあえず、大雑把な荷物の積み込みは終わりました。持っていくもので迷っているのが、ジャケット用のブレザーです。
一昨年・昨年と持参しましたが、ジャケット着用を義務付けられるような高級ゴルフ場には行かなかったため、使うことは一度もなかったのです。
今年は、ゴルフメンバーズで「札幌ゴルフ倶楽部由仁コース」の募集があり、行ってみようかなと思っていますが、このゴルフ場の服装規定が「来場時ジャケット着用」なのです。
しかし、かなりお得な料金での募集だとは思いますが、平日にかかわらずでも1万円以上という料金には二の足を踏んでしまいます。


北海道オープンが今年開催される予定のゴルフ5美唄コースで4千円でラウンドしたほうが、ずっとお得感がありますが、一度くらいは名門と言われるコースもいいかなとまだ迷っている最中です。


いよいよ熊本は明日までで、明後日の早朝に出発し、高速を利用して京都の舞鶴港まで行く予定です。
新日本海フェリーの出航は、夜の11時半なので、移動時間はたっぷりありますが、約800キロを運転しなければならず、休憩を適宜挟みながら行く予定です。

(同じ京都府内でも、天橋立から舞鶴港まで1時間半程度かかるようです。)


当初は、山陰道を使って途中で鳥取砂丘見学をしようかなと思いましたが、グーグルマップで砂丘のイメージは凡そ掴めたし、山陰ルートは高速の直通がなく、かなり時間的ロスが大きそうなので、代わって京都の天橋立に行くことにしました。
15時過ぎには到着する予定なので、明るいうちに観光をしてから、舞鶴に20時頃には着く予定です。

(天橋立の全景。天気が良ければ、こんな景色が見られそうです。実際に少し歩いてみたいのですが、歩ける元気が残っているのでしょうか?)


まだ先のように思えていた北海道行きが、もうすぐになってきました。長い陸路での移動なので、安全運転で行きたいと思います。