三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

サ高住の契約をしてきた

今日は八代市まで出向き、兄が入所するサ高住(サービス付き高齢者住宅)の契約などの手続きをしてきました。


サ高住は賃貸契約になり敷金が必要ですが、不動産会社が入るため1か月分の礼金も必要になります。
契約したサ高住の家賃は6万円なので、6万円×3ヶ月分=18万円に不動産会社への礼金が消費税込みで64,800円、前家賃は県からの補助を差し引いた残りですみ3万円弱でしたが共益費1万円に管理費5千円、それに2年間分の火災保険料が6千円弱に町内会費まで必要だったため、合計で30万円ほどの支払いが必要でした。


老人ホームのように部屋の権利を購入する場合は、もっと多額の経費が必要ですが、サ高住は一般のアパートに入居することと同じ感覚で、その家賃に補助が出るというシステムです。
その上で施設ごとに特徴はありますが、契約したサ高住は3食の提供サービスもあるため、入居さえすれば経費は掛かりますが、生きていく上での心配はほぼなくなります。


これまで五木村という周囲にコンビニやスーパーがない地域で暮らしていた兄にとっては、「食」と「住」という生活する上での必要不可欠な要素が確保できたのが大きいのです。
アパートと同様に家電品は自ら調達しなければならなかったため、ネットで冷蔵庫・洗濯機・電子レンジを購入しました。


月曜日にアマゾンで注文したところ、水曜日には電子レンジがまず配送されていて、その日の午後には洗濯機も設置されたようです。
今日の手続き中には冷蔵庫の配達もあり、とりあえずレンタルの介護ベッドがくれば、すぐに生活を始められることになりました。


明日から2月なので、入居そのものは可能ですが、明日は私の人間ドックがあるため、土曜日に五木に向かい日曜日のうちに八代の施設に引っ越しをしようと思っています。
五木から車に積んで運んでいた布団類はすでに部屋に持ち込み済みなので、残りは消耗品類に本人の着替えなどを運ぶだけのはずです。


これからは新しい場所で生活して必要なものが分かってくるはずで、八代市は熊本第二の都市なので、買い物をする場所には困らないのです。


契約手続きを終わって、八代市役所に行き、転入手続きをしようと思いましたが、転入を2月1日にしていたため、まだ受理できないと言われていまいます。
転出は、事前に手続きが可能ですが、転入は住み始める日以降からしか手続きができず、言われてみたらそれもそうだなと納得しました。


市役所の窓口の方も、「わざわざ遠方から来られて気の毒ですが、そういう決まりになっていますから、、、。届は2月1日以降だったら2週間以内でされれば大丈夫ですので。」と説明を受け、諦めて帰ってきました。


朝の10時に熊本を出発して、帰ってきたのは18時近くになっています。契約手続き自体は14時からの予定でしたが、早めに行って携帯ショップで携帯電話の契約などで話を聞こうと思っていたのです。
ネットで手続きをしたほうが簡単ですが、もしかして何かお得なケースもあるかなと期待していましたが、結局なにも目新しい話は聞けずに、その点では無駄足でした。


それにしても、携帯ショップはスマホのMNPには積極的ですが、ガラケーの機種変や新規契約などについては利益に繋がらないのか、ほぼ無関心のように感じました。
もっとも実際に購入もしくは契約をするならネットでしようと思っているし、こんな儲けに繋がらない迷惑客の相手までしないといけないのは大変だなと逆に思ったものです。


明日は朝から近所の病院で人間ドックに入所予定です。
21時以降は絶食なので、今のうちに食べておこうと思います。