三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

チェリー宇土(後半)

今日は簡単なバイキングですが昼食付きで5100円というプランで、割引してもらって4800円でのラウンドです。
今日はセルフデーなので、キャディーバックの積み下ろしなどは自分でしますが、それで安くなるのなら苦にはなりません。


後半はアウトの1番パー4からですが、ここは一人だけフェアウェーヒットでした。
しかしセカンドを6Iでトップして手前のバンカーインです。最悪なことにあごに近づいていて、1回目は出た球が戻り、2回目で3mにオンしました。
しかし3mのボギーパットはわずかに外れダボになってしまいます。
ここから後半は苦しいラウンドが続きます。


2番パー5はドライバーはフェアウェー左サイドです。本当は刻んで80yを3打目でキチンと乗せるのが本筋ですが、5Wで打って当たりが薄くショートしてしまいます。中途半端な40yの3打目はダフり、4オンしましたが上りの4mを打ち切れずボギーでした。
今の時期は芝が薄く、ダフりやすいので中途半端な距離だと草が生えているラフの方が打ちやすいようです。


3番パー4はドライバーショットはナイスショットでしたが、残り距離の判断を誤り、8Iで奥に乗せてしまいます。
今日の宇土のグリーンは更新作業後のエアレーション跡が残り、その上に大量の砂が撒いていりました。
いつもなら下りでかなりフックするラインでしたが、やはり砂で遅めになっていて、3mショートしパーパットも外すボギーでした。


4番パー4はドライバーがフェードせず軽いドローになり、OBかと思いましたがどうにかラフに止まっていました。
6Iでグリーンを狙いましたが、わずかにショートです。
PWで転がして1mに付けましたが、このパーパットを外しボギーが続きます。
後半はパーが取れない苦しい展開です。


5番パー4は、狙い場所を教えます。ドライバーなら木越え、フェアウェー狙いならドライバーでない200y程度を打つクラブ選択と告げ、自分はドライバーで木越えを選択します。
同伴者から、とんでもない方向に打ったと思ったと後で言われるほどフェアウェーよりかなり左を狙いますが、左曲がりのコースではこれでフェアウェーセンターになるのです。
セカンド地点に行ってみるとフェアウェー中央で、残り100yの絶好のポジションでした。
PWでピン手前に運び、4mを入れてバーディーゲットです。


6番パー3は5Iで打ちましたが、今日も当たらず右のバンカーインでした。バンカーショットはグリーンオーバーになり、アプローチも寄らず入らずのダボになりました。
どうも6Iは打てるのに5Iが当たらないのが不思議と言えば不思議です。


これでまたボギーペースに戻ります。


7番パー5はねらい目といった一本木の右に運びますが、古いディボット跡のやや沈んだライからUTで頭を打ってチョロってしまいます。
残り165yも残り、やや打ち上げを6Iでグリーン手前に運びます。
この手前からのアプローチを寄せきれず、パーパットも左に外すボギーとなり、アウトは完全にボギーペースの7オーバーとなります。


8番パー3は8Iで上手く左手前にオンでした。
上りのスライスライン10mは強めに打ってしまいますが、砂で遅くなっていたのが幸いし、ラインに乗りカップインしてしまいます。
このホールのバーディーは予想外で、ボギーペースだったのでかなり助かりました。6オーバーに戻します。


9番パー5はドライバーショットが真っすぐに飛び、狭いフェアウェーです。しかしここも5Wが当たらず、距離が100y強残ります。
ややアゲの風の中、9Iでピン奥にナイスオンでした。同じようなラインに、一番奥に私のバーディーパット、次が福岡の方のパーパット、そして熊本の方の4mのバーディーパットです。
最初に私が8mを打ってショートし、お先にのパーでした。
次に福岡の方が6mを打ち、左を抜けます。
最後に熊本の方が見事にバーディーを決められ、有終の美を飾られました。


結局、後半は途中まで苦しいラウンドになりましたが、上がりのホール2つで1つスコアを戻し、後半のアウトは6オーバーとなり通算も10オーバー82という結果でした。


一昨日の反省で、フェアウェーウッドを打てていないので、今日はあえて何度か使いましたが、結果は良くありませんでした。


スコアをあまり気にしないラウンドであり、知らない相手といろいろ話しながら、楽しくラウンドできました。
いろんなミスはありましたが、やはりゴルフは楽しいのが一番です。


明後日は菊水ゴルフ倶楽部でのラウンドです。
天気が心配ですが、楽しく回れるといいなと思っています。