三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

久しぶりのチェリー宇土(前半)

今日は久しぶりに元ホームコースのチェリーゴルフ宇土コースでラウンドしました。
一昨日天気予報を調べたら火曜日は天気が良さそうだったので、一人予約を調べたら宇土にお一人先約がおられ、300円割引券を使って予約をいれました。


スタート時間も10時16分と遅めで、いい感じです。
昨夜と今日になって2人の追加予約が入ったようで、結局4人でのラウンドになりましたが、今日の宇土はコンペなどが入り、かなり進行が遅かったので2サムでなくて良かったようです。


先約の方のバックに福岡センチュリーのメンバーネームタグと共に、クイーンズヒルCCの紙タグが付いています。
オッと思い、クイーンズヒルでラウンドしたのか尋ねてみたら、先々週にスクラッチ選手権に出場したとのことで、競技志向の方でした。
しかし、今日は宇土の狭いコースにかなり手こずっていたようです。


2人目は熊本からおいでの50台の方で、当たれば飛びますがかなり確率の悪いゴルファーのようで、終わってから「ご迷惑をおかけしました。」と言われますが、一人予約はマナーさえ守ればスコアはそんなに気にすることはないのです。
それでも途中でバーディーをゲットされたりしながら、和気あいあいとラウンドしました。


3人目は今朝予約を入れたという久留米から来られた長身の50歳の方です。
ドライバーショットがときどき引っかかり苦労されていましたが、きちんとアドレスを取られていたことには感心しました。


私は、今日もアイアンがあまり当たらず、インのパー3で叩いてしまいます。途中で50cmのバーディーパットを外すというチョンボもありましたが、16番パー3・5番パー4・8番パー3でバーディーを取り、ミスをどうにか取り戻すことになりました。


福岡からのお二人が、宇土を初めてラウンドするとのことだったので、特に先が見えないインではコースやねらい目を教えたりと和やかにラウンドしました。


10番パー4は、打ち下ろしの短めのミドルです。ここはいつも19度のUTと決めていて、左目に打って傾斜でフェアウェー中央でした。
宇土のフェアウェーは狭いのですが、斜面もコースと考えて上手く傾斜を利用すれば、そんなに狭いものとは感じません。
それを教えながら、狙うべき傾斜を確認していきます。
PWのセカンドはピンが手前でややショート気味のエッジでピンまで7mほどでした。パターでバーディーを狙いましたが、カラーで食われてショートし、パーに終わります。
でも一人だけパーゲットで、いい感じでのスタートでした。


11番パー3は前々組がまだプレー中でかなり待たされます。
オナーで8Iでのティーショットは大きく右に吹かし、右のバンカー越になるラフでした。
ラフと言っても芝が薄い場所で、案の定ざっくりしてバンカーインになります。
バンカーショットはピン奥に飛び、返しの2.5mはわずかにカップを外れ、ダボになってしまいました。
ここでは福岡の方が見事に寄せ1のパーを取られました。


12番パー4はドライバーがスライス気味で、上りの斜面にあたり距離が出ません。しかしフェアウェーから8Iで上手く打てピン筋に飛んでいきます。
グリーンに上ってみると奥にこぼれていて、ここもパターで寄せましたがカラーでやはり食われ2.5mを残しましたが、下りのフックラインをタッチ良く決め、パーゲットでした。


13番パー3は、やはり8Iでのショットをダフり、手前のラフでした。52度でセカンドを打ち、5mのパーパットはわずかに左を抜けボギーでした。


宇土のインはパー35でパー3が3つもあります。前半に2つのショートホールがあり、ここをパーでしのげるかがその後の展開に大きく響きます。
今日は2つのパー3で計3オーバーと苦戦していますが、反対にパー4で長目のパットが入ったので、差し引きイーブンかもしれません。


14番パー5は、一打目は左のフェアウェーでUTで右目からフェアウェーに運び、今日何度もミスが出ている8Iで打ったらナイスショットしてしまい、奥まで飛んでしまいます。
しかし52度でのアプローチが1mに付き、パーゲットでした。


15番パー4はドライバーがナイスショットし、グリーン手前の花道近くまで飛んでいます。
花道は芝が薄く、ざっくりしないようPWで手前から転がし気味のアプローチしたら見事にピンに絡みます。
しかし50cmを無造作に打ってしまい、カップの中でくるりと回転して手前に出てしまいパーに終わります。
ここはもっと慎重に打つべきで、こんなチャンスは二度と来ないのにと口に出して言ってしまいましたが、なんとチャンスがすぐにやってきます。


16番パー3は9Iでピン筋に飛んでいきます。グリーンに上ってみると、ピン手前2.5mにナイスオンしていました。
今度は慎重にラインを読み、慎重にパットしてバーディーゲットです。
以前、宇土の競技で15番から3連続バーディーという経験がありましたが、上手く展開するとバーディーチャンスが来るのがインの後半です。


17番パー5は、ティーショットがねらい目の左フェアウェーでした。無理せず6Iで刻み、PWで手前にオンして13mのバーディーパットを1m弱に寄せパーゲットでした。
この辺りは、サードショットで同伴者から拍手を貰うような、完璧なパーオンです。
宇土初挑戦の久留米からの方は、ここでは暫定球を2回打つなどかなり苦戦されていました。


気分よく前半の締めの18番パー4にやってきて、気分よくティーショットしたら、見事にやってしまいます。
身体が止まってフック球が出てしまい、1ペナラインを超えて左の10番のフェアウェーまで球が転がってしまいます。
10mほど下の隣のコースまで球を回収に行きましたが、そのまま打てるような場所で一瞬打とうかとも思いましたが、1ペナラインを超えていたので自重しました。
しかし3打目は右に吹かせ、アプローチもエッジに食われ、アプローチで寄せて1パットでしたがダボを叩いてしまいます。


前半のインは、1バーディー、5パー、1ボギー、2ダボの4オーバー39でした。(宇土のインはパー35です。)