三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

思い付きは上手くいかない

 今日は阿蘇ハイランドの早朝枠を「アプローチの達人」が抑え、私を同伴者登録してあったので朝暗い中を阿蘇へ向かいました。
 最近は達人の都合で、月曜日のラウンドがないため今日もてっきりないと思い込んでいて、昨日ネットの予約表を確認して初めて早朝6時13分スタートに入っていることを知り、危いところでドタキャンを回避できました。

 今日は大雨には降られませんでしたが、スタート時は止んでいたものの、途中から本降りになったためカートのシートを慌てて被せるほどでした。


 阿蘇は昨日も時々雨だったはずで、夜もずっと雨が降り続き、当然のことながらカートのコース内乗り入れは不可でしたが、通常はこんなコース状態の際はキャンセルすることにしていたのです。
 それでもコースにやって来た理由は、今日の達人は2千円クーポンを利用していて、このクーポンは使わないと翌月には配信されなくなるようで、達人には2枚来たけど私は先月分は雨でキャンセルしていたため来ていなかったのです。


 今日のラウンド代は3千円になる計算なので、ショット練習をしようと思い付き、特にドライバーショットの際にスタンスを狭めて打ってみようと思ったのは少々の雨は関係ないからでした。


 今日の課題を「スタンス狭めて打つ」ことにしたのは、元々私はワイドスタンスなので狭めたと思ってちょうど良いのではと思ったことも理由です。
 自分のスタンスを始めてビデオで客観的に見て、こんなにワイドスタンスなのかと驚きましたが、それが自分にとっては普通だったので、それを狭めるとどうなるのかという興味はあったのです。


 しかし、スタンスを狭めると何となく不安定な感じがして、スタートホールこそいい感じで打てましたが、スタンスを狭めた分だけ腰高になったのかトップ気味の球が多発してしまいます。



 そのためドライバーはティーを高めにセットし、途中からアイアンなどはこれまで同様に戻しましたが、湿ったコースの状態では上手く打てないことになりました。

(雨で前がよく見えません。カートにもワイパーが欲しいところです)


 本来は練習場で打ち込んで修正すべきですが、私は練習場に行くことが最近は無くなったのでコースで試すようにしていて、そうであればスコアが崩れるのも仕方ないと思えるので自分への言い訳にもなります。
 加齢で飛距離が落ちてきた分を補うためいろんな方法を試していますが、ほとんどは最初だけ良くて結局は上手く行かない羽目になるのがオチで、今回も期待はしていません。


 それでもやってみなければ分からないことも多く、やってダメなら元に戻せばよいと気楽に考えているのです。


 今日のチャオ。天気が悪く室内でウロウロしていました。