三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

マナー皆無の爺に怒ってゴルフを崩す

 今日は阿蘇ハイランドの早朝枠を「アプローチの達人」が抑え、私を同伴者登録してあったので早朝4時半過ぎに阿蘇へ向かいました。


 今日の天気予報は良さげだったので全く気にしておらず、それなのに自宅を出る頃には地面は濡れていて雨模様の天気になっていました。

(阿蘇五岳の杵島岳は雲の中だったので、雲が低く垂れこめているのが分かります)


 ゴルフ場に着いたときは雨は止んでいましたが、遅れてやって来た達人から「熊本は雨だったため止めようという連絡があるかと思っていた」と言われ、私は「天気予報を確認しておらず天気は良いと思っていた」旨の返事をしています。


 結局、ラウンド中は雨は降らずラウンドを決行したのは正解でしたが、スタート時にトラブって怒ってしまい、平穏な気持ちが崩れてしまったことでゴルフ内容も崩れてしまいます。


 それは6時10分に私はティアップしていましたが、まだ薄暗く球の落下地点が見えないので20分くらいまで待とうとしていました。
 すると1台の4バッグのカートが上がって来て、我々のカートに被せるように止まり、2人は練習グリーンに行きましたが2人がシニアティーの方向にやって来て、我々より先にスタートする素振りを見せたのです。


 この爺たちは、地元の者で木曜日に1~2組で早朝のハーフを回りますが、以前も今日のように私が明るくなるのを待っていたら「もう打てる」とティー横にやって来て早く出るように催促されたことがありました。


 今日は昨日が雨だったため、予約なしの飛び込みでやってきたようで、当初はインスタートに行きそうだったので、17番辺りで追い付くだろうけどその時はその時で仕方ないと思っていました。


 しかし、新人のスタート係からアウトスタートを指定されたようで、後で考えたらもしかしたら我々の前にスタートする時間を割り振られたのかもしれません。
 他のスタート係だったら我々の後に出るように指示するはずですが、新人なのでそこは分からないまま爺たちの要求を聞いてしまったのかなと思いました。


 ただ我々はそんなことは知らないし、既にトップでスタートする準備は終わっていて、彼らは4バッグなのに2バッグの我々より先に出ると言ってきたことに「こいつは馬鹿か」と思ったほどです。
 達人が「いや我々が先です」と言ったので、まだ左のシニアティー内を不服そうにうろうろしていたけど、私が先にさっさと右の白ティーからティーオフしました。


 ただそれが左へのミスショットになり、私は一気に頭に来てしまい、大声を上げて怒ってしまいます。
 スタート早々、こんなに気持ちを乱してはゴルフが落ち着くはずもなく、案の定苦しいラウンドになり、途中から諦めてしまいました。



 今日は雨模様のためコース内へのカート乗り入れは不可でしたが、達人が「わざとゆっくり行こうか?」と言ってきたけど、「爺たちは只でさえ鈍いから」と私が答え、爺たちの後ろに続く知り合いがいた1人予約が影響を受けるかもと思ったものです。


 そんな爺たちの組は、我々が15番ティーに着いたときに8番パー3のティーからグリーンに向かっていましたが、我々が18番グリーンに上がった際に横のカート道路を通ってクラブハウスに戻る途中という進行状況でした。
 自分たちの鈍さを自覚しない爺たちでしたが、向こうは向こうで我々を睨んでいたのか分かりませんがずっと見られていたのは顔の向きで分かりました。


 今日は楽しくも何もないラウンドになってしまい、天気予報を確認してキャンセルすればよかったと後悔したほどです。


 今日のチャオ。最近のチャオはときどきボーっとしていて、天気が回復したので外に出してもしばらく玄関前で佇んでいました。
 その後も、何かが気になるのか何度もあらぬ方向を凝視しますが、私が見ても何もなく、きっと私には見えずにチャオだけに見える何かがあるのでしょう。

(動かないチャオの様子を写しているので、動画が長くなります)