三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

ゴルフにならないけど変わらないスコア

 今日は阿蘇ハイランドの早朝枠を私が予約し、「アプローチの達人」を同伴者登録していたので、病み上がりでゴルフができるか分かりませんでしたが、無理して阿蘇まで行ってきました。


 無理して行った理由は、今週は月曜日から木曜日を除く金曜まで早朝枠に入っていますが、明日から寒波襲来の予報で阿蘇地方は雪となり、今日ラウンドしておかないと明日も明後日も無理っぽかったのです。


 昨日はなぜか手足が火照って寝られず、結局は徹夜状態で行くことになり、事故を起こさないよう安全運転に徹しました。
 熱発も、この身体が火照る状態になり、暑くて上半身を裸になって寝る前にパソコンを触っていたため湯冷めしたことが原因ですが、いったん冷えると急激に寒さがやってくるようになり、どうも体温調整が上手くいっていないのではと思っています。

(到着時の阿蘇ハイランドの気温はちょうど0℃でした)

(ゴルフ場に着いたときはまだ暗く、阿蘇五岳の1つである杵島岳もシルエット状でした)

(1番のコースが白く凍りかけていました)

(私の後にまだ暗いうちに6番スタートの2人がやってきて、うち1人がアプローチ練習を凍った練習場で熱心にやっていました)


 今日のラウンドでも、手は冷たいのに体が火照りだし、途中はジャンパーとダウンジャケットを脱ぎ上は2枚だけ、ホッカイロさえもポケットから出したほど身体が火照る状態になりましたが、後半になると逆に寒くなってしまい、慌ててホッカイロをポケットに戻し、ジャンパーを羽織りました。

(11番パー3ではピン位置の切り替え作業でしばらく待たされます。阿蘇谷は雲海が残っています)


(今日はOBや1ペナが多すぎました)


(1番パー4のティーショットは赤丸の位置でした。芝先が凍り転がりがあまり出ません)


 今日は最初のほうはティーショットは良かったのに、徐々に当たらなくなります。フェアウェーキープ率が一見高そうでも、チョロや当たりそこないでフェアウェーに転がったもので、決してナイスショットだったわけではありません。

(18番パー5のピンに付いているのが私の球。達人はバンカーインから左の位置に寄せています)


 もともと体調不良で、途中でリタイアすることも考えていたほどで、今日さえラウンドできれば明日と明後日はキャンセルしてもらうつもりで、達人に訳を話すと達人がさっそくラウンド終了後にフロントの美人のお姉さんに取り消しを依頼していました。


 この美人のお姉さんに無料の温泉券をもらい、今日の一番の目的だった坊中温泉「夢の湯」に向かい、途中でいつものように「ヒライの弁当」でエビ天丼を食べました。

(エビが一匹だけ卵の中に入れられず、後から足したような感がありました)

(夢の湯でゆっくり腰を伸ばしながら露天風呂に浸かりました)


 明日から寒波襲来とのことですが、帰る11時頃から雨が降り始め、熊本に帰ってくると気温がぐっと下がっています。
 明日は金峰山も雪化粧かもしれません。