三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

謹賀新年

 2024年の新しい年が始まりましたが、元旦の熊本は寒くもなく穏やかな晴れ間が広がっていて、今年を象徴しているのであれば、この天気のように平穏なそんな一年になってほしいものです。


 ただ能登半島では大きな地震が夕方から頻発しているようで、被害の状況がいまいち分からないものの震度7や5強の地震が間断なく発生すれば、建物などの被害も多いはずで、明日の朝になれば人的被害もきっと多数になっているかもしれず、心配しています。

(画像上は邪魔そうな電柱や電線を除去しようかなと思いましたが、これも普段の光景なのでそのままにしました)

(我が家のお節やなどは質素です)

(チャオで年賀状のデザイン候補を作ってみました)


 今年のお正月は、神奈川の息子一家は息子の仕事の日程のために帰省はせず、福岡の娘もコンサートのための練習があるそうで、それが終わって帰るとのことで、いつものような静かな朝を迎えています。
 今朝は9時過ぎに起きたので、遅い朝食は恒例の雑煮を食べましたが、その後は今年は全く出していない年賀状の返信を作るため、しばらくパソコン作業に取り掛かっていました。


 夕方からは実家に新年の挨拶に行き、お節を食べさせてもらうのが元旦のいつもの恒例行事ですが、今年15時頃から出かけて行きました。


 帰ってから年賀状の返信作りを始めましたが、パソコンとプリンターの接続が上手くいかず、とうとう使わない予定のcore2 duoのパソコンに年賀状ソフトをインストールし直し、どうにかあて名書きだけは済みましたが、イラストのデザインがサポート切れになっているためダウンロードできず、かといって今までのサンディーおじさんノートはプリンターと繋がらないため、裏面の印刷は終わっていません。


 ソフトはCDに入っているため、新しいパソコンにはそのインターフェースがないためで、古い年賀状ソフトだったので直接サイトからダウンロードでインストールしようとしてもサポート切れでできなくなっていて、どうしようもありませんでした。
 こんな時のために外付けのものが必要だなとは思っているものの、最近は必要性を全く感じていなかったのです。


 何度もサポート切れのメールは来ていましたが、更新する気もなく放っていたのが間違いの元ですが、そもそも年賀状など出すつもりもなかったけど来た分だけには返事を書こうと思ったのが間違いだったようです。