三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今年のスコアなどを振り返る

 今日はとうとう2023年の大晦日になり、新年まで残り時間は5時間余りです。


 今朝の熊本は雨模様だったものの、午前中にはときおり日差しもある穏やかな天気になっています。
 今年一年を振り返ると健康面でいろいろあり、特に5月の北海道に到着後すぐに再発した腰痛には、一時はどうなるのだろうと途方にくれたものです。


 幸い、滝川市の通っていた整形外科クリニックスタッフの皆さまのおかげで3週間ほどで腰痛は治まり、8週間滞在予定の後半にはゴルフができるほどに復活できました。
 来年10月には年齢が大台の70歳になりますが、まだ60歳台のうちにもう一度北海道に行きたいと思っていて、腰痛でキャンセルした道東の旅やタウシュベツ橋梁の見学などに改めて行ってみたいと思っています。


 そんな様々なことが起こった1年でしたが、ゴルフに対する熱量は減ってしまい、代わってパソコンへの興味が増大していますが、もしまた北海道に行くことになればデスクトップのパソコン本体や27インチモニターも持参しようと思っているほどです。


 今日は今年最後の日記になるため、ゴルフの日記らしく今年のラウンドを記録で纏めてみました。
 私は昨年まで(正確には今年3月まで)は表計算ソフトを使ってスコアをホール毎に細かく入力していましたが、ゴルフへの熱量が減ると徐々にそうした作業も滞ってしまい、結果的にはスコアだけを纏めることでお茶を濁しています。


 今年のラウンド総数は106回と減っていますが、うち6回を腰痛などの理由で途中リタイアしていて、18ホール完走したラウンドはちょうど100回に上りました。

(過去6年間の平均スコアの推移。終わってみれば、9月・10月のラウンド数が多めだったため、ラウンド数自体は昨年とほぼ変わっていなかったことが予想外でした)


 昨年は平均スコアで初めて80切りを果たすことができましたが、今年は前半のスコアが悪かったうえに、5月・6月のラウンド数が極端に減り、昨年のような80切りは早々に諦めていて、終わってみればトータルで80切りには23打オーバーしていた結果になりました。

 スコアの分布は上の表のとおりですが、80ちょっとが平均だったようにスコアの分布も80未満と80以上がちょうど半々ずつに分かれています。
 スコアは諦めたりキレたりするとどこまでも多くなるのがゴルフなので、最初の方で大叩きしても我慢さえしていれば、終わってみれば平均スコアに限りなく近づくものです。

 もっとも、ほとんどのラウンドを阿蘇ハイランドという同じゴルフ場で行っているためそう言えるもので、もしいろんなゴルフ場を満遍なくラウンドしていれば、もっとスコアの増加は免れないことだと思っています。


 私のゴルフの目標は「エージシュート」だけですが、来年は70歳になるため「間違える」と達成できるかもしれず、やっと身近な目標になってきました。
 そのためには、ゴルフへの熱量を覚まさないようにしなければなりませんが、なかなかそうはならず、時々はなんのためにお金を払ってまでゴルフをしているのだろうと思ってしまうほどです。


 もし来年も北海道に行けるようになったとしても、目的はゴルフ旅ではなく、観光メインとするもので、今年はいけなかったいろんな場所に行ってみたいのです。