三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日も何もしない一日

 今日は土曜日なのでゴルフの予定はなく、かといってほかにすることもない一日になりました。
 昨日は近くのカーショップに行きましたが、それは車のバッテリーがかなり弱ってきたため金額次第では交換しようと思ったからです。


 私の車はディーゼル車の上にアイドリングストップ車なのでバッテリーはT110という大容量のものですが、ネットでは安価なものだったら2万円台からあり、それを買ってディーラーに取り付けを依頼しようかと思っていました。



 

(ネットでは21.500円という金額です。BOSCH社は確かドイツの企業だったので悪いイメージはありませんし、カー用品店では定番の名前です)


 私は最初のバッテリー交換は1回目の車検時でしたが、パナソニックのカオスをネットで購入し、車を購入したディーラーで事前に問合せしてOKを貰って有料で取り付けを依頼しました。
 このカオスは5年使うつもりでしたが、3度目の車検時(4年後)にバッテリーが弱っていると言われ、その時の交換の際はディーラーの純正品(?)を言われるままに交換しています。


 このバッテリーが今回交換しようと思っているもので、新車時のように3年程度は持つかと思っていたのが2年も経たないうちに怪しくなりだし、パルス充電器で最近は定期的に補充電していますが、充電したては大丈夫でも数日乗らないとセルが弱弱しくやっと回る状態になってしまいます。
 この3年ほどはアイドリングストップもキャンセルして乗っていて、バッテリーに負荷がかからないように心がけていますが、3年持つどころか2年で交換することを進められる始末でした。


 このバッテリーの金額はディーラーで交換した際にカオスのネット料金とほとんど変わらなかったのですが、やはりネット情報通りにディーラーの商品は性能に比較して高いと痛感しました。
 たぶん、私の車が低年式車なので乗り換え時期が迫っていると思われたはずで、バッテリーは性能が低いものでディーラーとしてはできるだけ私の出費が少ないような配慮をしてくれたのでしょうが、私は壊れるまで車は乗りつぶす主義なので、まだ乗り換えなどは考えていないのです。


 万一、自宅で動かなくなったら充電器を使ってセルは回せますが、外出した際は電源があればどうにかなるものの、広い駐車場などではコンセントが近くになければ困ってしまいます。
 そのため、仕方ないと考えてバッテリーを交換しようと思いカーショップに行きましたが、私の予想をはるかに超えた金額が表示してあり、一気に購入する気は失せてしまいます。


 カーショップのT110はほぼ5万円台からで、性能がよいカオスクラスは6万円を超えるものまであり、ネットのほぼ倍の料金でした。
 だったら取り付け料金や廃バッテリー代を支払っても数千円で済むディーラーに依頼したほうが安心なうえに安価だと思ったのです。


 自分で交換することも考えましたが、最近の車はバッテリーを外すといろんな情報がクリアされて消えてしまうため、それも嫌だし、まず第一に重量が20㎏を超えるため重くて持ち上げたりする際に腰を痛めるのではと心配したのです。
 数千円をケチって腰痛を再発させてしまえば元も子もないし、この際はネットでBOSCH製のバッテリーを購入して配送先をディーラーに指定し、配送されてから出向いて交換を依頼しようと思いましたが、ちょうど年末年始の期間に入るため、時期的に微妙な時期になってしまいます。


 もっともゴルフに行かないと外出することはあまりないため、正月明けでもいいかと考えていますが、単なるエンジン始動用のバッテリーでこの有様なので、電気自動車なんて私には購入することさえ想定の範囲外になってしまいます。
 運転中に常にバッテリーの残容量を気にする必要があるし、充電するにも時間がかかるという不便さは私には到底受け入れられるものではないからです。


 これからの時代はEVだとイメージに騙されて高価なおもちゃを買った人は、何も不便さなどは感じていないのでしょうか?
 他人のことなので、どうこう言うものではないのですが、YouTubeを見ても充電の大変さを発信するYouTuberが一部にいるものの、全体的に良いことだけのイメージしか振りまいていないのはメーカー側の思惑なのかと疑っています。


 その車が発する二酸化炭素は0であっても、そもそも電気を作る過程で化石燃料を燃やしていることからも、EVが理想の乗り物とは絶対に思えません。
 意識高い系を気取っても、本質が見えない愚か者だと自ら公言しているようなもので、そのうちEVは失敗だったという羽目になることでしょう。(知らんけど、、、)