三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

気温が下がる

 先週は暖かい日が続きましたが、昨日から季節風が吹き荒れ、徐々に気温が下がって行きました。
 今日はときおり晴れ間も見える天気なので、部屋の中にいて暖房を付けているとそこまで寒さは感じないものの、明日朝の熊本の気温は0℃予想なので阿蘇はもっと冷え込むことが予想されます。


 楽天GORAの天気予報でも、ラウンド予定時間の7時台~9時台の予想気温は零下6℃から零下4℃までで、もしラウンドするなら極寒の中でのゴルフになりそうです。
 「アプローチの達人」から中止の連絡がなかったのでどうするか15時過ぎに連絡すると、達人は愛知に帰っているようでしたが、明日のラウンドは中止することに決まりました。

(今年の初打ちは1月5日でしたが、この時でも気温は零下4℃で、コースは凍り付いていました。零下6℃だともっと寒いわけで、ゴルフにならないと思いました)


 明後日は雪の予報が出ているので、こちらも難しそうですが、気温は今日ほどまで下がらないため(それでも零下2℃ですが)明日の状況を見てまた改めて決めることになりました。

(今日の天気予報では、明日以外には平日は「雪」という文字が入っています)


 そう決まったので私からゴルフ場にキャンセル連絡すると、電話に出た担当の方によると今日も雪が舞っていたとのことで、明日はもちろん明後日も厳しそうで、達人も「今週は無理かも」と言っていて、ラウンドは無しになるかもしれません。


 ただ、無理してまでゴルフをお互いにしたいわけでもないので、強行する理由もなく、雨が降らないこと、気温がラウンド中にずっと氷点下に下がっていないことを条件にこれからはラウンドするかどうかを決めて行こうと思っています。


 それにしても熊本市内と阿蘇とは5℃ほどの気温差がありますが、夏場はそこまで涼しさを感じない(36℃と31℃)ものの、冬は数℃の違いで雪か雨かの違いになるもので、いったん雪が降って積もってしまうとコースは営業できず、総出で除雪に追われることになります。


 冗談で早朝のカート並べのバイトをしようかなと顔見知りのスタート室のお兄さんに言っていましたが、もしバイトをすると積雪の場合は除雪作業にも駆り出され、除雪は重労働なので腰に負担がかかりそうで、雪国の大変さを改めて思い浮かべてしまいます。


 寒い日は自宅でパソコンを触って遊んでいた方が、身のためのようです。