三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

ゴルフ場に行ってから雨でキャンセルする

 今日も朝起きたら雨模様でしたが、同伴者の「アプローチの達人」からは何も連絡が入っておらず、こちらからlineで連絡すると「行くつもり」との返事が来たので、私も疑心暗鬼ながらとりあえず準備して阿蘇へ向かいました。


 今日の天気予報は、楽天GORAでは曇マークだったため達人は大丈夫だと判断したようですが、楽天GORAの予報はかなり甘めになることが多く、私はいくつかの天気予報で確認して無理っぽいのではと思っていました。


 6時半過ぎにまだ暗いゴルフ場に到着すると、先に達人は来ていて椅子に座って煙草を吸っていましたが、バッグは降ろしておらず私も何も準備せずに降りていきました。

(雨でフロントガラス越しの景色が歪んで見えます)

(着いた際はかなりの雨量で、これではラウンドは無理だろうなと思いました)


 達人はスマホを見せながら「曇りだと書いてあったのに、、、。申し訳ない」と謝られましたが、私も確たる確信はなかったし、予報は逆に外れることもあるため仕方ないものです。
 達人はスマホを確認しながら今後の雨の状況を調べましたが、雨雲は8時頃にいったんは抜けるものの、再び別の雨雲が接近するようで、雨は止みそうもないため中止にすることに決定しました。


 達人は帰っていきましたが、私は帰路が混むことが予想されるため、車内でしばらく時間を潰していると、7時半過ぎに何台かの車が入ってきて、最初の2台は我々同様にキャンセルしたようですが、次の組は雨の中を準備して8時前にスタートしていったようです。


 その頃は小雨になっていたもののコースコンディションは最悪だっただろうし、カートのコース内乗り入れはもちろん不可だったので、楽しいゴルフにはならないだろうにと思ってしまいます。


 「雨のコースを走る4人の日本人ゴルファーたちが乗った屋根付きゴルフカート」とAIに指示しましたが、いろんな変な画像を作り出しました。 
 使えそうなものは左上のカートだけの画像のようです。

 上の画像はAIが「日本人=真面目」と判断したのか、スーツを着てゴルフ場をカートに乗り移動する画像で、「4人」や「ゴルファー」という指示に従ってくれない変な画像です。



 昨日今日と私が2千円クーポンを使って予約したラウンドが2つとも流れてしまい、せっかくのクーポンが使えなくなったと残念がりましたが、達人が「クーポンは返ってくるからどこかと振り替えれば?」と言っていたので、自宅に戻って確認するとクーポンが使えそうなので来週の月曜日をいったんキャンセルし、再度予約することができました。


 雨の休日になりましたが、午後からかかりつけ医に行き処方箋をもらって薬を手に入れようかなと思っています。
 それまではパソコンで遊ぼうと思っていますが、練習で作ったGIF画像ですがアップしてみます。

(10年ほど前に指宿CCで「さすらいのゴルファー」と「指宿のチャンピオン」それにお友達の4人でラウンドした際の記念撮影)

(卒業式当日に卒業するソフト部マネージャーとの記念撮影)

(私の退任式に来てくれた卒業生2人と現役のソフト部マネージャー)