三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日は日曜日

 今日の熊本は朝から快晴ですが、天気予報では今後は曇に変わり明日の雨へと続くようで、月曜日と火曜日は雨になる予報です。


 今週のラウンドは明日と明後日は私が2千円クーポンを使って予約していますが、この2千円クーポンはキャンセルすると使えなくなるので、せっかく手に入れたそれも2枚のクーポンがよりにもよって両日とも雨に当たってしまうことにガッカリ感は大きいのです。


 雨になりゴルフが無くなるとパソコンを触ることになりますが、これは私がゴルフが出来なくなった後の趣味として、パソコンいじりを選択したからです。
 そもそもパソコンはこれまでツールとして使ってきましたが、その中身などには興味はそこまでなく、使うための知識さえあれば良いとずっと思っていました。


 これは例えればゴルフを趣味とすると、プレーしてスコアを目指すという本来の姿から派生して、スイングを追求するスイングオタクやそこから派生するクラブなどの知識を深めるギアオタク、はたまたプロ選手についていろいろ興味を持つオタクなど様々な分野があります。
 現にボランティアで大会に参加するスタッフの中には、この追っかけ的なファンもいて、いろんな手段を使って必ず特定の選手のスコアラーになるという猛者までいるのです。


 私がパソコンいじりを趣味にしようと考えたのは、体力的な部分が衰えても自宅内でやれることと併せ、ネットで様々な情報を得られることもそうですが、ネットでパーツなどの買い物が簡単にできることからでした。


 以前は、パソコン専門店に通ってパーツを揃える必要があり、田舎といえる熊本ではパソコン専門店は市内に数軒ほどしかなく、ほとんどが中古パソコン販売や修理を請け負う程度で、パーツを売るようなお店は私が知る限り1軒しかありませんでした。


 しかし、ネットを利用すれば居ながらにして秋葉原の専門店を回るような感覚で買い物が出来るようになり、2~300円のパーツでも気軽に注文できることが分かったのです。
 ネジ1本をとっても、SSDには「ミリネジ」HDDには「インチネジ」などと違っていて、それらをホームセンターの一般的なネジコーナーで探すのは大変だったし、そもそも無いネジの方が多かったのです。


 その点、ネットではこうしたネジセットがかなり安価で販売されていて、普段だったら買う必要もない細かなネジセットでしたが、持っていても損は無いと購入したものです。


 このように、以前だったらパソコンいじりは制約が多く趣味として取りくむのは大変だったのが、パーツの取得が便利になったことがやってみようという気が起こった理由です。
 その上、様々な情報がネット上に溢れ、その気にさえなれば専門的な範囲の知識まで深堀できるのもよく、知らない知識が世の中にたくさんあることがよく分かり、それらを知ることも楽しみの一つです。


 昨日はAMDノートのグリスの塗り替えをしてみました。このパソコンは4年を経過しファンの音が大きいため、ファンを静粛性のあるものに交換したいと思っていますが、ファンがよく回るのはCPUを冷やすためなので、CPUと冷却のためのヒートシンクを繋ぐ目的のグリスが硬化しているかもと思ったのでした。

 まず裏蓋を開けて、上の画像の右下にある大きなバッテリーの画面中央から左に繋がる黒いコードの先の部分を外します。
 小さな部分なので、以前iPhoneのバッテリーを交換した際に手に入れたプラ製の小さなヘラを使って基板から外しました。

(バッテリーを外した後の状態。この後、左上の丸いファンが付いた銅色のヒートシンクを外します)

(ネジを外してファンを取り外しました。画像がぼやけて品番などがよく見えません)

(この画像もぼやけてしまっています。中央の鏡のように反射しているのが表面のグリスを拭い取ったCPUです)


 CPUの表面に塗布されていたグリスはまだ乾燥はしておらず、そのままでも良かったのですが、せっかくだったので新しいグリスに塗り替えることにし、元のグリスをティッシュで拭き取りました。

(使ったグリスは、以前に買っていたノートのグリス交換用に使ったMX-4です)

(CPUの上にあったヒートシンクとファンが一緒に外れた後の様子)

(グリスをCPUに乗せてヘラで広げましたが、多かったようで汚くなってしまいます)


 グリスは米粒大にしたもののヘラで少し広げると汚くなってしまい、少し拭き取りましたが、この辺りはあまり気にしません。
 ファンはカメラ用のブロワーで埃を吹き飛ばしましたが、今回は分解まではしなかったのはそこまで埃がこびり付いていなかったためです。


 元に戻して組み立てたものの、ファンの音はそんなに変わらず、ファンそのものの性能だと分かり、そのうち交換しようと思いましたが、品番を撮影したのに画面がボケて良く見えないのが迂闊でした。


 すでにお昼を過ぎましたが、外は温かそうな晴れの天気で、この後に天気が崩れるとは思えない穏やかな気候になっています。
 明日もしくは明後日のラウンドのどちらかは可能であることを期待しているのは、2千円という普段より金額が上がっているクーポンを無駄にしたくないためで、達人と折半しても1人千円の割引になり、私は3千円でラウンド出来る計算になるためです。


 中止になればその3千円も浮くわけですが、目先のお得感のほうが私には魅力的に写るのはそれだけケチな証拠なのでしょう。