三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日のラウンドはお休み

 今日は朝から温かで快晴の水曜日ですが、いつも同伴者になる「アプローチの達人」が木曜日の菊池のシニア会が明日が祝日なので今日に繰り上がり、達人はそちらに参加するため、今日の早朝ラウンドはお休みになっています。


 私たちは「毎日が日曜日」というリタイア組なので、一般的なお休みの土日や祝祭日は逆に休養日になるもので、今週は祝日のため平日が1日少ないためラウンド数も減ってしまいます。


 さて、明後日からブラックフライデーの売り出しが始まり、私はパソコンのパーツを購入しようと思っていますが、気のせいかこの1週間は価格が上昇気味のような気がしているのは私の思い過ごしでしょうか?
 これは事前に価格をリサーチしていて感じたことですが、安売りで本当に安くなっていればよいけど、セール前に価格を引き上げ、セールでほんの少しだけ以前より安価にして見かけは大幅に引き下げたように見せかける手法なのかなと疑っています。


 購入したいと思っているのはストレージで、BTOパソコンのストレージは後で増設しようと思っていたため当初の500GBしかなく、M.2 NVMeの1Tもしくは2TのSSDを買って増設しようと思っていました。

(グラボの下側のヒートシンクのネジを回して外してみました。外したヒートシンクの裏側には冷却用のパッドが付いています)


 先日、パソコンの裏蓋を開けてみましたが、今回はM.2 SSDを増設する場所の確認をしようと、空きスロットだと予測したヒートシンクを外してみました。
 予想通り、ヒートシンク下は空いていて、ここに購入したSSDを装着することになりますが、購入価格を調べると1TB製品までしか手が出ないように感じていました。


 SSDはいくつか種類があり、PCIe4.0接続のものは高価で1TBでも1.5万円ほどもしますが、このパソコンの起動ディスクは別にあり、増設するSSDには速度を求めないし、高性能なものは発熱の心配(そのため冷却用にヒートシンクが付いている)があるため、安価な一世代前のものでもいいかなと思っていました。


 そんな中、YahooフリマにPCIe3.0ですが2TBのSSDがあるのを見つけ、思わず購入してしまいます。
 Gen4.0は3.0の2倍の速度が出るとありますが、どうせ編集動画の保管場所にする予定で、当初はHDDを購入しようと思っていたので、HDDに比較すると速度は段違いに早いはずだからです。


 フリマなので中古品ですが、11月初めに購入したというレシート付きで、たぶん私のように4.0を買う予定で3.0を買ったけど速度に不満を持ったかもしれず、「改めて4.0を購入したため不要になった」というような理由が書いてあるものでした。
 そうであれば問題は無さそうだし、新品の最安値の価格より2千円ほど安価だったので、とりあえず買ってしまいました。


 その他に2.5インチのストレージもバックアップ用に付けたいと思っていて、これは2.5インチSSDを3.5インチベイに取り付けるためのものを購入しています。

(3.5インチベイに取り付けるためのステー1基ですが、2.5インチストレージが2台付けられるため電源コードやSATA接続コードが各2個ずつ、それに取付用ネジセットと小さなドライバー付でした)


 私は整理整頓が苦手なので、ストレージの中も同様になり、不要なものでもとりあえず保存して後で整理しようと思ってしまうため、ストレージの容量や個数はあればあるほど良いのです。
 2.5インチSSDはFMVから取り外したものを使いますが、2台設置できるため、もう1台は不要になった2.5インチHDDにするか新たにブラックフライデーで安価なものを購入するか悩むところです。


 ただネットの記事にPCIe3.0のSSDをPCIe4.0スロットで利用する際は、マザボのスロット数がSSDのレーン数以上なければ利用できないようなものを見つけました。
 今回購入したSSDのレーン数が慌ててどうなのか調べてみましたが、フリマの商品紹介では3.0×4とあるのでたぶん大丈夫だとは思いますが、こうした点は詳しくないため、少し不安です。


 もっともこうした部分の見落としで失敗し痛い目に合うことで、知識は確実になって行くというもので、もし失敗していたとしてもめげずに将来のための肥やしだと思うようにしたいのです。