三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

片手打ちのスイング動画

 今日も熊本は晴れで気温が高く、半袖で充分な気候になっています。
 今日は土曜日なのでラウンド予定はなく、来週も月火とラウンド予定がないため中4日空けることになりました。


 先週月曜日のラウンドの際にビデオカメラを持参して、片手打ちの様子を撮影してみましたが、あまり以前のスイングとは変わりなく、片手になるのはフォローだけという様子が映っていて、自分の感覚とは大違いだと分かります。


 もっとも、当初の片手打ちでは方向性は良かったものの飛距離が不足していて、それを補おうと右手のグリップが当初よりもクラブを持ってしまっていることが純粋な意味での片手打ちになっていないことの原因なようです。


 できれば片手打ちを始めた頃の最初のスイングを撮影したかったのですが、ラウンド中ということもあり、自分の中での変化に気づけず、結果的にこれまでと変わりない様子が映っていました。
 そのため、3番から左右に球がブレ始めていますが、4番など私にしてはかなり右を向いていることになっていて、これはアイアンでの片手打ちではドロー球が出ると考えていたためで、実際は片手はフォローだけになっていたので右へのミスになっていました。


 金曜日のラウンドでも右に3発のOBを打っていて、これもドロー気味に飛ぶという先入観があったためで、普段とは真逆の球筋になるとスコア的には纏まりにくいものです。


 午後からこの日記のために先週撮影した動画を編集していましたが、メモリやSSDの容量をアップしたRyzen5のノートパソコンは作業がかなり捗るようになっていて、1時間ほどで編集作業は終わり、YouTubeにアップしたところです。


 しかしアップされた動画を見ると画質がSDのままで、そのうちにHDにもなるだろうとノンビリ待っていましたが一向に変わらず、改めて編集した動画を確認してみると間違ってSD品質で書き出しをしてしまっていました。


 そのため、PowerDirectorの設定で動画の品質を上げて再度エンコードをしていて、それが19時過ぎになり、すぐにYouTubeにアップしましたが、それでやっとHDになることができ、その動画をここに貼り付けてアップしています。

(片手打ちではなく、単に片手フォローになっているようです)


 動画でみると、このラウンドでは単にフォローで手を離しているだけで、最初に始めたときのようにインパクトで右手を離していないため、この数ラウンドでは球が左右に曲がってしまうのは、以前とほぼ同じスイングになっているからだからです。


 片手打ちは、方向性は良かったけど飛距離が不満で、徐々に手を離す場所を遅らせるようになり、それに合わせたように球の曲がりも多くなってしまっています。
 飛距離を取るか方向性を取るかという部分は、ゴルファーにとっての究極の選択でもあり、スコアだけだったら方向性ですが、凡人の私は飛距離も欲張るもので、動画を見た限り全く片手打ちになっていないことが分かります。


 もう少し、右手を早目に離してスイングできないか、これから試行錯誤してみようと思っています。