三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

10月のラウンドを振り返る

 今日も熊本は晴れの天候のためか気温が高く、昼過ぎには26℃越えとなっていて、日中は半袖どころか冷房が必要なほどの気温上昇になっています。


 さて、今年は月別のラウンド結果は私の手抜きで9月までの分を纏めていませんが、10月分から再開して纏め、それは先月にアップしていましたが、その後も記録することがなく、今日になってやっと10月分を纏めることができました。


 ゴルフへの情熱が少なくなったことが、データを記録しようとするモチベーションに影響しているもので、せっかく何年にもわたって記録していたデータが今年で途切れてしまいそうなのは勿体なく、先月も過去分を纏めると書きましたがなかなか実際には踏み切れていないのです。

 10月は計14ラウンドをしていますが、全て阿蘇ハイランドでのラウンドです。さすがにこれだけ同じゴルフ場でラウンドすれば、スコアも当たり前に纏まるもので、決してゴルフの技術自体が上達したわけでないことは私自身よく分かっているところです。


 14ラウンド中、月初めの2ラウンドで途中リタイアしていますが、それは右の背筋痛が起こったためで、幸い現在は痛みを感じなくなっていますが、無理に身体を捩じると再発しそうで、その対策のため片手打ちを試行中です。


 ただそう思っていても実際のスイングを動画で撮ってみると、ほとんどこれまでのスイングと変わらない様子が見え、ゴルフスイングは自分の中でかなり変えたと思っても傍目ではほぼ変わらないように見えるということがよく分かります。


(「片手打ち」はインパクト以降は右手を使わない意識ですが、実際にはこれまでと同様に右手をしっかり使っています)


 来年秋には年齢が70の大台に乗りゴルフ利用税が非課税になるため、それだけが良いことですが、目標のエージシュート達成にはまだ程遠いようで、それまでゴルフを続けているかが問題になりそうです。