三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

数独

 今日も熊本は朝から蒸し暑い日になっていますが、本来は藤崎宮例大祭の時期であり、熊本では「隋兵寒夜」と呼ばれるいったんは冷え込む時期でもあります。
 その冷え込みが今年はまだありませんが、それがないことが地球温暖化の証拠なのかは分からないものの、やはり季節がおかしいのではと思っていて、このまま10月まで暑い一日が続いてしまうのでしょう。


 さて、私は暇な時はYouTubeを視聴しますが、それと同じように「数独」と呼ばれるゲームもよくやっています。
 「数独」という呼び方はあるパズルゲーム会社の登録商標のようで、一般的には「ナンバープレイス」略して「ナンプレ」とか呼ばれるゲームです。
 


 1~9までの数字を縦・横の9つのスペースに重ならないように置き、併せて9つのブロック内も1~9で埋めるもので、私は論理的ゲームだと思っています。
 普段はスマホでゲームしていて、連勝記録は3,000に近づいていますが、何度も記録がフリーズして消えてしまい、一からやり直していて、やっと3千に近づいているところです。


 山形から来ている次姉も私のこの日記に以前書いていた「ナンプレ」ゲームに興味を持ち、スマホでプレーするようになっていたのですが、なかなか最後までゲームを進めることができず、今回の目的の小さな一つが、解法を教わることのようでした。


 私も専門でやっているわけでなく、自己流のやり方ですが、自分の知識内での解法を伝えましたが、基本的な考え方が上手く理解できていないのか、なかなか解法を理解できるまでには至っていません。


 姉にはスマホではなく、私が探した初心者にちょうど良いレベルの問題のサイトを見つけ、それを1日20問ほど解いてもらっていますが、私から見ると一目瞭然な場所に気づけないという欠点があり、最初は問題をまず「見る」ことから始めています。


 姉は山形に帰ってからは自前のパソコンを使うことにしていて、ネットショッピングの方法なども教えたりしていますが、偽物を購入したり悪意のあるサイトを開いて騙されたりしないように知識を得るためにかなり口喧しく教えていますが、年齢的なものもあり理解が遅いのです。


 昨日は帰る航空機のチケットの予約を本人にやってもらいましたが、これまで誰かに頼めばよかったものが、いちいち横に座って注意書きを読みながら進めたためかなり時間をかけての予約でしたが、無事に自分の力で予約することができ座席指定までできたのでした。


 私は高齢になればなるほどパソコンでインターネットを使えるようになるべきだという考えですが、それはショッピングにしても高齢で外出できなくなっても世界中の欲しいものがお金さえあればネットショッピングで手に入るためで、日用品もわざわざ近場のお店に行かなくても翌日には配達してくれるため、1人になっても生きてはいけるはずだと思っているからです。


 旅行もGoogleマップなどを活用すれば、現地を画像で見ることができるため、自宅で世界旅行もできるもので、ついでにその現地の料理をネットで注文して配達してもらえれば、足が不自由になっても簡単に旅行気分が味わえるのです。
 いろいろ便利なツールですが、正しく使いこなすためには慣れも必要で、併せて騙されないための防衛力も必要になって来ます。


 そのため「数独」ゲームに興味を持っていたことから、ゲームを通じてパソコンに慣れることから始め、画面から得られる情報を最大限引き出せるような訓練をしていて、本人も現在はまだ「なんで見えないのかな~」と首を傾げるような状況ですが、少しづつ進歩していることが目に見え始めた段階です。


 「数独」は暇つぶしには最適で、論理的に思考する訓練になるためボケ防止にも役立つと思っていて、それが出来るようになればネットでの偽情報にもある程度「?」という疑問が湧くはずです。