三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

スマホのプランは分かりにくい

 今日は木曜日ですが、当初からラウンド予定はなく今週のラウンドは昨日でお終いとなっています。
 最近は早朝ラウンドなので、ゴルフに行く日は4時起きと早く、それが週に3~4回になると寝る時間は0時近くと同じなので睡眠不足気味になってしまいます。


 私は睡眠不足になると肩こりが酷くなるため、いくつか肩こり対策グッズを持っていますが、電動のマッサージ器は面倒なので簡単に使える簡易なものの方を愛用しています。

(これは首に当てると揉み球が動く電動式マッサージ器です)

(これは肩こりが酷い部分に先端を当て、取っ手部分を引いて圧力をかけるもみ器です)

(これは首筋のコリをもみほぐすもので、2つのもみ球を当てて使います)


 さて先月から私の姉が宿泊していますが、来週には山形に帰る予定なのでスマホを熊本滞在中に新しくしたいと希望していて、一度近くのヤマダ電器に連れて行き、いろいろ一般的な説明や店員に話を聞いたりしています。


 当初は現有のアンドロイド機種を更新したかったようですが、私がiPhoneを使っているのをみてiPhoneに興味を持ち、ちょうどiPhone15の発表まじかということもあって、今週まで様子を見ることにしていました。


 前回はアンドロイド製スマホだったので、それを中心に店員に話を聞いていましたが、今回からはiPhoneSEを候補の1番目として、姉に変わって私が一人でまず駅前のビッグカメラに行ってみました。
 姉は学生時代の友人が鹿児島から来て一緒に駅前のホテルに1泊するとのことで、駅前まで送って行ったついでにビッグカメラに寄ってみたのです。


 残念ながら平日なので、店員の売り込む熱量は感じられず、私が質問したことに答える程度でしたが、なんとなく店員は中国人の客を想定した留学生のような雰囲気の男性だったので、冷やかし客の風の私ではあまりやる気がなかったのでしょう。


 そのため、またヤマダ電機に行くことにしましたが、姉と一回、私だけでも1回は来店しているので、スマホ売り場の1人は覚えていたようで、声をかけてきましたが今回は候補ではないauの担当だったので私としては申し訳ない感じがしてしまいます。


 しかし親切にも私が知りたかった楽天のプランのことを話すとわざわざ楽天の担当者に繋いでくれたので、少しだけauの話を聞いてあげることにしましたが、如何せん姉はauの利用者なので機種変になり乗り換えではないため、これはと思えるお得なプランはどうしてもないようでした。


 私が楽天に説明を聞きに来たのは、ショップ限定のプランにiPhoneSEの64Gが「プラン+製品購入」が「実質1円」で、「製品購入のみ」が「実質9,001円」と書いてあるチラシを見たからです。

(iPhoneキャンペーンのチラシ。iPhoneSEは一番下の欄になります)

(上のチラシの裏側にお得そうなプランが載っていて、これに興味を持ちました)


 私はこのチラシを見て「プラン+製品購入」は「楽天の回線契約+スマホ代の月割り代」と思い、下の「製品購入のみ」は「楽天の回線契約+スマホは一括払い」だと思っていました。


 もともと姉はスマホ代は一括で支払っても良いと言っていたので、iPhoneだったらアップルストアで購入し、回線契約だけをキャリアで行おうと思っていたのですが、このチラシを見て私の勘違い通りだったら7万円弱のSEがお得に購入できるのかもと思ったのです。


 もちろん「実質」という表現が、様々なポイントが付加されてそれを差し引いたものであることは分かっていて、実際はそれなりのスマホ代金を支払い、ポイントが付加されて差し引くとこの金額であることは理解していました。


 しかし、楽天の担当者に尋ねると、そうではなく「実質金額」はあくまで結果でありその金額では手に入らないような説明でした。


 単にキャンペーンAの「Rakuten最強プラン」申し込みの3千ポイントとキャンペーンBの「iPhone対象端末ポイントバック」6千ポイントが適用されないとショップ限定のキャンペーンCだけの25,691ポイントのみが適用され、ABCすべてのキャンペーンが適用されると実質1円だけどCのみだけだったらABが計9千円なので、9,001円になるという訳の分からない説明でした。


 もともと、これらの計算はSEの代金のほぼ半額に対してのポイント適用によるものなので、前提として3年目以降に機種を手放す「買い替え超トクプログラム適用」という条件があり、チラシの購入方法に「製品購入のみ」と書いてあることがそもそもの勘違いさせやすい表現だったのです。


 担当者も「スマホ販売はこうした手法を使いますから」と言っていて、要はお得に思わせて客をおびき寄せる餌だということで、もう少し分かりやすい表現にしないと私はチラシの記載を盾に「製品購入のみ」とあるから9,001円で本体だけを売ってくれと楽天にクレームをつけようかと思っていますが、やはり無理なのでしょう。


 アップルストアで購入して、そこに新たに乗り換えでキャリアのSIMを差して使うようにするのが正解かもしれません。


 今ふと思い付いたのが、楽天で9,001円+SEの半額(31,392円)=40,393円出せば買えるはずで、その半額分31,392円分は2年後からの2年間に渡って月払いすればよいように気づいたのは正しいのでしょうか?
 この方法を使うくらいなら、「プラン+製品購入」の「実質1円」で契約して、3年目以降は2年間だけ毎月1,308円を払うほうがよりお得なようです。


 どちらにしても私は姉の利用状況を見て、楽天のプランが合っているように感じていて、結局は「実質1円」プランで契約することになりそうです。