三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

午後から滝川へ練習に行く

 今日は水曜日ですが、午前中は近くの障碍者施設からシェアハウス内の清掃に7~8人ほどが来ていて、トイレやシャワー室、廊下、共用スペースなどを綺麗にしてくれました。
 この清掃は定期的に水曜日の午前中に1時間ほど行われていますが、入居者は自分の部屋を中心に清掃しておくだけでよく館内はそこそこ綺麗に保たれるものです。


 そうはいっても、時々は気づいたときに廊下などには掃除機をかけていますが、私の室内は荷物が乱雑に置きっぱなしなので、自分の部屋に掃除機をかけたのは先週の1回だけという有様です。

(室内は雑然としていますが、これはこれで慣れてしまいました)

(百均で買ったミニ箒と塵取りのセットで室内の床は小まめに掃除しています)


 本来は、入居時に荷物を片付けようと思ったものの、腰痛で思った作業ができず、そのまま3週間ほどが経ってしまい、簡単に片づけて掃除機は掛けましたが、結局はあまり動かしてしまうとどこに何があるのか分からなくなるため、ほぼ同じような配置のまま暮らしています。


 明日はゴルフ5美唄コースでラウンド予定なので、今日は滝川市民ゴルフ場でショートゲームの練習をしようと昼過ぎに出かけて行きました。
 今日も整形外科クリニックには行っておらず、次は7月13日に受診予定なので痛みが出なければ無理に行かなくていいかと思っているのです。


 練習に行く前に、熊本から持って行ったHDDの調子がやはりおかしいため、滝川のヤマダ電器に寄ってみました。
 HDDは認識できなくなっていたものが、ネットの記事を参考にして復旧しましたが、また最近はアクセスにかかる時間が長くなり、購入後3年以上は経過しているので寿命かもと思ったためです。


 もっとも購入するならネット利用なので、今回は価格を参考にしようと思っただけですが、店頭ではほぼ予想通りの価格帯になっていました。
 欲しいのはHDDではなくSSDですが、SSDは1Tで1万円以上の価格帯に対し、HDDは2Tで1万円程度となっていて、ネットだったらもう少し安価かなと思ったものです。


 ちょうどテレビ売り場の大画面テレビで、エンゼルスの試合中継があっていて、大谷翔平が投げていましたが塁上に2人を残して交代する場面でした。
 代わった投手はいったんは遊撃手のファインプレーで2アウトまで漕ぎつけましたが、続く打者に高めのボール球をライト前に運ばれてしまい、2対1と1点差まで迫られてしまいます。


 しかし、その裏に1死ランナー無しから、大谷がこの日2本目の28号本塁打を片手だけで左中間越えに運ぶというマンガのような展開で、エンゼルスの勝利を手繰り寄せました。


 結局はヤマダ電器ではテレビ中継を見ただけですが、近くにケーズ電器もあったため寄ってみました。
 すると使っているHDDと同じ2Tの容量で、「訳アリ」と付箋が付いたHDDが7千円台であり、近くの係員に尋ねてみると「開封されて返品されたもの」と説明されたため購入することにしました。


 外付けSSDが欲しかったけど、2Tだと2万越えするもので、元々がHDDが不安定になっていたためだったら今回は同じHDDでもいいかと思い直したためです。
 本音を言うと、単にお買い得品だったためで、熊本に帰る際に梱包をしっかりしておかないと現有品のように壊れてしまう恐れもあり、箱をそのまま保管しておこうと思いました。

(ネットの最安値と同様な価格だったので、文句はありません。箱のシールは剥がされていましたが、本体は使用された形跡はありませんでした)

(ヤマダ電機では見つけられなかったSSDケースも併せて購入しました)


 練習に行く前のことが多くなりましたが、実際の練習は1時間足らずで終ってしまいます。
 それは、まず雲行きが怪しかったことで慌てて練習したためで、偶々練習している人もほぼおらず、ペースを速めて逆に疲れてしまいました。

(怪しい雲が南の空にあり、途中から冷たい南風が吹き始めたので、雨になると予想しましたが、途中まで雨のカーテンらしきものは近づきましたが滝川には来ませんでした)

(打ちっ放し練習場では、球の回収用のトラクターが走り回っていました)


 バンカーも練習グリーンも誰もおらず、雨の前にと休憩せずに練習したので疲れてしまいます。
 以前は、この程度の練習で息が上がることはなかったのですが、やはり体力低下は否めないようです。


 明日から美唄コースでの連チャンラウンドですが、金曜日はキャンセルしようかなと思っていて、成立が今日の深夜0時なのでそれまでに決めるつもりです。