三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

滝川で癒しラウンド

 今日は月曜日ですが朝から腰痛は出ていなかったため、いつもの整形外科クリニックへの通院は止め、代わりに滝川市民ゴルフ場に行くことにしました。


 シェアハウスを11時過ぎに出発したのは、途中で痛みが出た際はクリニックに寄って痛み止めを打とうと思っていたためですが、幸い運転中にも痛みはなく、途中の滝川にあるクリニックをパスしてゴルフ場を目指しました。


 コンビニで昼食用に土曜日に貰った「ポークたまごおにぎり」を買おうと思っていましたが、ゴルフ場近くではセブンしか見つけられず、たぶんセコマ(セイコーマート)で売ってあるのだろうと思って探しましたが、途中で脇道に逸れてしまい、そのままゴルフ場に到着してしまいます。


 砂川のセコマに寄ればよかったと反省しましたが、ゴルフ場に着いてしまえば飯抜きでも大丈夫だろうと考え直し、そのまま受付へ向かい、今日は薄暮スタートではなく通常のスタート枠で申し込みました。
 それは薄暮だったらスタートまで1時間以上もあったことと、すでに薄暮受付が5番目だったためで、料金は400円の違いだったので通常の時間帯の方がゆっくり回れると思ったからです。


 スタートが少ない時間帯にしたかった理由は、ビデオ撮影をしようと思ったためで、今日はいつものビデオカメラではなく一眼カメラを使って4K撮影をしようと思っていましたが、久しぶりに扱うカメラは操作方法が分からなくなり、撮れているのかの確認もできず、すぐに撮影を諦めてしまいます。

(持って行ったのはソニー製の一眼カメラですが、ほとんど使ったことはありません)

(これが普段使っているソニー製のビデオカメラ。すでに10年以上も使っています)


 結局、撮影を諦めたのが良かったのか、気持ちに余裕ができ、併せて雨不足で地面が固くなってランが出て、思いのほかスコアが纏まりました。


 一眼カメラは3番まで撮影したつもりですが、ビデオカメラのようにスタートボタンを押すと動画が撮れるものでなく、もともとが写真を撮ることが目的で動画撮影はある意味「おまけ」的なものなのです。


 どこかのボタンを押すと動画撮影になることは知っていましたが、数か月ぶりに触ったためどこを押せば動画モードになるか分からなくなり、手当たり次第にボタンを押してみたため様々なモードになってしまいます。
 いくら三脚にセットしても撮影自体が出来ていなければ無駄な努力になってしまい、もう一度マニュアルを確認して、再度チャレンジしようと思い直しました。


 この日記を書いた後に、一眼カメラにどう記録されているのかマニュアルを見ながら確認してみますが、動画ではなく静止画モードになっていたのかもしれません。


 ラウンドの模様は、4番から思い出した際はiPhoneで写真を撮っているので、それを元に明日以降に改めて振り返りたいと思っています。


 スコアが纏まったのは、風向きが南風で距離が長い後半のパー4がフォローになって寄せ1が効いたことと、地面が固くなっていて良い当たりでなくてもランが出て総飛距離が出たことです。
 決して会心のショットがあったわけではなく、前半は2バーディー以外のホールはパーオンを全て逃していて、ショット自体はいつものように酷いものでした。


 とりあえず、この日記をアップしてから忘れないうちにラウンドの様子を書いておこうと思っています。