三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

ラウンド分析をしてみたが

 今日の熊本は天気は晴れですが気温が下がり、今シーズン一番の冷え込みになっていて、昼前の気温は5℃ほどですが、何となく明るい空を見ていると寒くても心は明るくなりそうです。

(右の背が高いビルが東横イン熊本駅前で、そこには何度か宿泊しています)


 昨日から熊本駅近くのビジホに来ていますが、いつもの東横インではなく別のビジホになります。
 このホテルに来た理由は、先日菊南温泉に宿泊の際に熊本市のプレミアム付きホテル利用券を購入しましたが、菊南ホテルでの使用には1冊では不足したため2冊買っていて、その余りがあり、使用できる近場のビジホはこのホテル五番館しかなかったためです。


 五番館ホテルは菊南温泉のような豪華な食事はなく、ビジネス客向けの簡単な食事ですが、「再発見の旅」利用で1泊2食付き4,200円という安価な料金の上、部屋は2年前に建て直されているため小奇麗で使いやすく、昨年も宿泊しましたが、今回久しぶりに泊まることにしたものです。


 昨晩の夕食も、お弁当のような豚肉の炒め物でしたが、好き嫌いの多い私でも美味しく頂け満足できるものでした。(夕食の写真は取り損ねました)

(今朝の朝食です。ビジホらしい簡単なものでした)

(部屋内は1人では十分な広さで、パソコン作業用のデスクチェアも使いやすいものです)


 私は普段は部屋に閉じ籠るのが好きで、こうしたビジホは使いやすく便利だし、特に寒い時期は部屋も暖かく、今回はいろいろパソコン作業をしようと思って2泊3日で来ていますが、予定した作業は全く捗ってはおらず、居心地が良いため何もせずにこのまま終わりそうです。


 さて、私はラウンドスコアは「GOLF NETWORK」アプリを使って入力していますが、この中には「スコア分析」があり、年別のデータ分析ができるため、今年も押し詰まったのでいろいろ調べてみました。


 最初は、自分で表計算ソフトへスコア入力しているデータを分析しようと思って、表計算ソフトを扱っていましたが、最初の思惑が徐々に変わってしまい、だんだんと面倒になってしまって頓挫しています。
 それは、寄せ1のデータを調べようと思ったのが発端で、どのくらいの数値かなと思い、表計算ソフトで集計していましたが、最初は単に1ラウンド中にある1パットの率を出してみたものの、バーディーやダボ・トリの1パットもあるわけだし、これは違うような気がして出てきた数値は使えないと思ったのです。


 結局、パーオンを逃したもののうちボギーオンした際の寄せ1率を調べようとしましたが、最初に戻って設定を変えても、1ラウンド毎に数値を拾い出す手間があり、それを面倒だと思って断念してしまいます。
 そんななか、ゴルフネットワークのアプリにデータ分析があることを思い出し、自分の望むものがあるかどうかは分かりませんが、いろいろ見てみました。


 まず平均スコアです。私の表計算で纏めているスコアとは、小数点以下が微妙に違っていますが、私は途中でリタイアしたスコアでもハーフ分を集計に入れているためこうした結果になっているのだと思われます。


 私が知りたい部分が、右上のスコア分析の中にある「ボギー」の中身です。同じボギーでも3パットしたり、逆にダボを叩くのを避けられた寄せ1ボギーもありますが、本来だと寄せ1パーが取れたものもあるはずで、その34.21%のうち寄せ1パーを逃した割合が知りたかったのですが、それはさすがに分析できていないようです。


 次はショット分析です。

       

 私の予想とは違ってフェアウェーキープ率が6割近いのは驚きですが、チョロや曲がったものがキックでフェアウェーというケースも多かったため、一概にショットの精度が高くなったとは思っていません。


 やはり私が知りたかったデータ(ボギーオン時のパーセーブ率)はなかったため、表計算ソフトで地道に数値を拾って集計する必要があるようですが、気が向けばやろうかなという程度のやる気の無さになってしまっています。