三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

カメラ関連機器を注文する

 今朝はホテル五番街で朝食を摂り、9時過ぎには自宅に帰って来ました。2泊しましたが、まだ熊本市の「プレミアム付きホテル利用券」が2千円分は残っていて、もう一度泊まりに行こうと思いましたが、残念ながら年内の空がある日は私の予定に合わず、断念したところです。

(昨晩の夕食は刺身付きのハンバーグなどお弁当のような内容です。このまま部屋へ持って行き食べることもできますが、私は食堂で食べました)

(こちらは朝食で、今朝は和食にしました。前日は洋食だったのでご飯の代わりにトーストが付き、スープもポタージュでした)


 さて、一昨日の日記にカメラを衝動買いしたと書きましたが、このカメラを動画撮影用に使うためには買ったものだけでは不足しているようで、20日にカメラ本体は配達される予定ですが、それまでに関連品を手に入れるために、昨日のうちにいろいろ同じアマゾンで必要な関連品を発注したところです。


 購入したのは、記録用のSDカードにカメラ本体保護用ケースとキャリングケース・モバイルバッテリーそして三脚です。


 まずSDカードですが、現有のSony製ビデオカメラには記憶媒体が元々内蔵されていて、その容量以上に撮影したい場合は別売りのSDカードを挿入するようになっていますが、同じSony製でも今回のカメラには記憶媒体が付属していないようでした。


 実は、昨日の昼間にケーズデンキに行ってVLOGCAM ZV-E10の実機を触ってみましたが、動画撮影をしようとすると「SDカードが挿入されていません」というエラーが出ていました。
 そのため急いで発注したものですが、どれが良いか分からず、とりあえず容量がそこそこあるお手軽価格なものを選んでいます。


 本体ケースは、シリコン製でゴルフ場で使用するため落下などの危険があり、本体保護のために社外品ですが専用ケースを選びました。
 同様に、カメラ収納用のケースもあった方が良いと考え、これも社外品の専用のものを選びました。


 モバイルバッテリーは、カメラの動画撮影時は80分というバッテリーの持ち時間のようだったので、ラウンドの撮影自体は大丈夫そうでも、いろいろ景色や移動の様子などを撮影するのであれば、バッテリーに不安があるため、購入したものです。
 実は、このバッテリーで上手く充電できるかまでは調べていませんが、それはカメラの充電用の端子がUSBということしか分からないからですが、コネクタがいろいろ付いているので、たぶん大丈夫だろうと思っています。


 三脚は、ケーズデンキに行く前にハードオフで中古品を探してみて、良さげなHAKUBA製の三脚を見つけましたが、そこまで金額の差がなく、これも知らないメーカー製ですがネットのものを購入しています。
 この三脚にした最大の理由が、スマホ用のスタンドが付属しているためで、購入したカメラ専用だけでなくiPhoneもセットして撮影に使えるため選びました。


 すべてが揃うのは来週の火曜日になりますが、それらを持って南阿蘇CCでの「1人でプレープラン」を利用して初撮りをしようと思っています。