三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

飛距離はスコアメークには不要

 私は最近は暇な時間があればYouTubeでゴルフ関連の動画を見ますが、基本的にはラウンド動画を見ることが多く、レッスン動画は少しは見るものの、苦手克服のためのアプローチ関連だけで、他のレッスン動画はほぼ見ることはありません。



(内容とは関係ありません)


 その理由は、ショットに関しては各人で捉え方が違い、同じことを表現するのに正反対の説明さえあるためで、感覚を言葉にして伝えるゴルフレッスンの難しさがあります。


 この辺りが、統一された表現方法が確立されにくい個人毎の感覚で留まっているゴルフレッスンの限界だと思っているからです。


 ゴルフYouTuberの中には、多くの動画の中で注目させるためにか、わざと過激な表現をしていることも多く、それらはほとんどが飛距離を謳うもので、「こうすれば爆飛び」などとあっても実際はそうでもない内容を誇大広告したものが多いように感じています。


 YouTubeは収益化のためには視聴回数や登録者数が必要なためで、「迷惑YouTuber」という非合法すれすれの配信者がいるのも、それで注目を浴びたいためで、ゴルフでもこうした内容を伴わない逆張りの表題だけで視聴回数アップを狙ったものもあるように感じています。


 ゴルフの楽しみは様々なので、飛距離を追求する考えがあっても否定しませんが、そもそも「なぜ飛距離を求めるの?」という根本理由をはっきりさせるべきだと思っています。


 目指す方向は大きく分けて、ドラコンプロのように飛距離だけを目標にするのか、それともツアープロのようにスコアアップを目指すのかの2つですが、そこをはっきりしないアベレージゴルファーが多いように感じています。


 なぜならスコアアップが最大の目標なのに、その目標達成のために「飛距離アップを目指す」という勘違いが多いように感じていて、それはいつも書いているようにゴルフ関係マスコミのミスリードの結果です。


 PGAツアーは、出場者の平均ドライバー飛距離が300yを越えてしまい、コースの距離を延長してスコアの差別化を図る方向に向かっていましたが、コース改造にも経費と用地が必要なため限界になり、昨今は飛距離を抑える用具の規制などが検討されています。


 ゴルフ場はプロの大会のために作られたものではなく、一般アマチュアが楽しむための場所なので、一部のエリートゴルファーのためだけに費用をかけて対策するのはある意味ナンセンスなことです。


 その意味で、エリートゴルファーが使用する用具に規制が入ることは仕方ないことだと私は思いますが、一般ゴルファーと同じような飛距離のゴルフを見て、果たして視聴率が取れるかというと、私は厳しいと思っています。
 興行としてのゴルフでは、やはりドライバーショットの飛距離は魅力的で、LIVゴルフに行ってしまいましたがデシャンポーが一定の人気を博したのも、圧倒的な飛距離があったためで、アマチュアゴルファーにとって飛距離は魅力的なものです。


 しかし、飛距離は人を引き付ける魔力はありますが、スコアメークにはもろ刃の剣であり、スコアロスを生む最大の要因です。
 もしゴルフが野球のように90度の範囲に打つことが出来、その範囲を外れたらノーカウントになるルールだったら良いのですが、実際はそうではないものです。

(菊池の12番パー5のティーからの眺め。右は凹みになり少し飛び過ぎればOBになります)

(14番パー4はコース幅が狭いため、12番と比べてより狙える幅がシビアになります)


 ここで考えなければならないのが、もし飛距離が出なければ場合によっては90度の範囲でもOKになりますが、そのOKの範囲は飛距離が伸びれば伸びる程に狭くなるという事実です。
 極端ですが、上の14番の場合、10yの飛距離だと360度どの方向でも大丈夫ですが、300yの飛距離だと狙える範囲は250yの半分以下になってしまいます。


 つまり、私が言いたいのは飛距離を伸ばす練習は、普段プレーするコースに合わせるべきだということで、7000yだったら250y程度ですが6000yだったら200y程度で充分だということです。
 なぜなら6000yのコースで250yを打とうとすれば、必ず狙う角度がシビアになるホールがあるもので、そこでドライバー以外を使うのであれば250yショットの練習が何か無駄になるものです。


 私がよく一緒にラウンドする「アプローチの達人」はドライバーの飛距離は200yに満たないため、どんな狭いホールでもドライバーでティーショットできますが、それが常に同じようにスイングできる安定性に繋がっています。


 飛距離が出なければ少々曲がってもトラブルにはなりにくい、飛距離が出るとわずかな曲がりが大きなミスに繋がるということを知っていれば、飛距離を伸ばす練習がスコアロスに繋がるリスクを高めているという、目標と相反した皮肉な練習だと理解できるはずです。