三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

嬉しい「鉄人」からのエージシュート達成の便り

 今日は朝のうちは涼しく、秋が近づく気配を感じていましたが、日中は暑くなり、なにもせず昨日の将棋のタイトル戦である王位戦の棋譜などを調べたり、ネットにアップされたYouTubeの解説を見たりして過ごしていました。

(90手目豊島九段が3三同桂とした場面では、解説者の候補手もAIが示す次の候補手も3九歩だとなっていました)


 昨日は王位戦を午後からABEMAの中継でリアルタイムで視聴していましたが、藤井王位の91手目の4一銀の場面は見逃していて、てっきり3九歩だとばかり思っていましたが、タダ捨ての銀打ちを見て、ビックリしたものです。


 その時までの形勢は藤井王位の有利に傾いていましたが、藤井玉も危ない状況で、歩を打って安全に勝ちに向かえばよいのに、攻め駒になるだろう銀を只で渡して、誰もが大丈夫かと思った銀打ちの瞬間だったのです。


 解説のアシスタントを務めていた女流棋士が、AIが2億手を読んでから、この銀打ちを最善手としたことに驚きの声を上げていましたが、豊島九段が同玉にする以外では詰みがあるようで、藤井王位が4三に銀を打って豊島玉を必死にしましたが、自玉に詰みはないと読み切った場面でした。


 改めて藤井王位の読みの深さに感心させられましたが、安全運転しても勝てるだろう場面で、誰もがアッと言いそうな鮮やかな一手を指せるのも、スターの証拠だというものです。


 さて、そうした将棋のYouTubeを見ていると、lineが入って来て誰だろうとみると、懐かしい「鉄人」と呼んでいた老ゴルファーからの「エージシュート達成」連絡でした。


(この画像は2020年のお別れラウンドの際の記念撮影)


 鉄人は、2年前の5月に南阿蘇CCでお別れラウンドした後に地元の埼玉へ帰られましたが、当時80歳の高齢だったものの、私と同じレギュラーティーを使い、時にはオーバードライブされるような飛ばし屋でした。


 もともとスキーをしていた方で、足腰がしっかりしているので高齢でも飛距離が落ちていないゴルファーでしたが、目標のエージシュートにはまだ届いてはおらず、今年の正月の挨拶でも達成できていないと言っていたのです。

 今回のエージシュート達成のスコア表を送ってくれましたが、前半を1バーディー・2ボギー・1ダボのスコア39で纏め、後半は1バーディー・5ボギー・1ダボのスコア42で凌ぎ、通算スコアを「81」として、ご自身の年齢82歳を1打下回る見事なエージシュート達成でした。


 自分自身を振り返れば、最近はゴルフに対する熱が冷めかけていますが、鉄人の年齢まで14年もあるもので、目標のエージシュートを達成する時間の余裕は健康でさえいれば、まだまだあるものです。
 無駄に時間を浪費せず、真摯にゴルフに向かい合うべきことを思い出させてくれる鉄人からのエージシュート達成の知らせは、何か私へのゴルフの神様からの警告なのかもしれません。


 それにしてもエージシューターの仲間入りをされた鉄人に、最大限の敬意を表したいと思います。