三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今週も阿蘇で3泊4連チャンの旅

 今日は、通常予約の早朝枠で「アプローチの達人」が予約していたため、朝から自宅を出発し、阿蘇ハイランドゴルフ場に向かいました。
 6時52分スタートという早目の枠でしたが、4時半起きの5時20分出発で、6時15分に阿蘇ハイランドに到着しましたが、既に達人は喫煙所で煙草を吸っていました。


 今日は達人が千円クーポンを使っての予約ですが、クーポン分は折半なので私に5百円くれ、私は年次会員の4千円の支払いなので実質3,500円となります。
 年次会員に入会した際にもらったポイント2千点があったため、それまでのポイント千点を含めて使用し、フロントでの支払いは千円ですが達人からの5百円バックで差し引き500円のラウンド代になりました。



 今日はスタートから3番までは良い感じでのプレーになりますが、4番パー3で手前からの寄せでパターを使ったのが悪く、エッジに切れ込みがあり、転がらず、パーパットも左に外してからリズムが悪くなります。


 5番は3打目を引っかけて左ラフに零し、アプローチは段上の右でしたが、いったんは止まったのに動き出して傾斜を転がり戻ってしまいます。
 パーパットはスライスラインを左に外し、連続ボギーになりました。


 6番パー4は、フェアウェーからアゲインストだったので残り100yをPWで軽めに打ちすぎてショートし、今度のアプローチもショートしてパーパットを外してしまいます。


 私は4番・5番でスコアを崩すことが多く、この2ホールはダボを打たなければOKと思っていますが、6番は右の林の中に打ち込まない限り、パーが欲しいホールで、4番5番と崩れかけたスコアを6番で食い止めるかどうかでその日のスコアがほぼ決まるような気がしています。


 今日は3番まではアイアンショットが良かったのに、その後は距離が合わなくなってしまいます。
 しっかり打てば大きく、距離を抑えると抑えすぎというもので、20yも前後するとボヤくと達人から「1つのクラブで20yの距離を打ち分けられるということだから」と変な慰め方をされますが、達人のように打ち分けるのではなく、20y飛ぶか飛ばないかのどちらかしかないものです。


 9番パー5は3m弱のバーディーチャンスに付けましたが、スライスラインと読んでパットに向かうと、なぜかフックに見えてしまいます。
 結果は真っすぐ打って右に外すスライスで、なぜ最初の読みを変えたかの理由は、カップ先の右にコブがあり、パット位置からはそれに騙されるもので、最初に読んだラインを自分で自分を信じなかったツケになります。


 前半は4ボギーのスコア40で17パットでした。


 後半も10番・11番とショットミスで寄せ1も取れずでしたが、12番からグリーンを外した時はハンドレートのアプローチにしようと決め、練習も兼ねてやってみました。
 すると12番13番とアプローチが寄ってパットも入り、14番は3打目4打目を失敗しましたが、5打目で寄せることができました。


 大きかったのが難しい16番パー4を寄せ1出来たことですが、ここは52度で寄せていて、さすがに何でも上げるアプローチは無理だというものです。
 17番パー3も長いバーディーパットがカップ右淵に止まります。


 最終18番パー5の3打目でミスが出てしまいます。残り打ち上げの60yを左のピンへ右手前からのアプローチショットでしたが、真ん中を狙って傾斜で寄せるか、直接ピン方向に打つかなど迷ってしまい、結果トップして左奥に零す最悪なミスになりました。


 ここはラフから下りスライスになる寄せなので、上げるアプローチですが、使わないだろと58度をキャディーバッグに戻していて、携行ケースには52度とパターしか入っておらず、52度のフェースを開いてのロブショットを打つと、上手くラインに乗りカップインする「変なバーディー」になりました。


 同じバーディーでも、バーディーパットを打って入るバーディーと違い、偶々寄せがカップインしたもので、寄せの失敗が悔やまれます。
 ここは迷わず、右か真っすぐかを決めてショットに臨むべきで、迷いながらスタンスを取ると身体がどうするか混乱して、こうしたミスを引き起こします。


 後半はこのラッキーもあり、1バーディー4ボギーのスコア39の12パットでした。通算はスコア79の29パットです。


 後半に早朝組が数組いて詰まり、終わったのが10時だったので、今日は温泉に入るために1時間ほどパター練習をすることにしました。
 他のこれからスタートする方々のパット練習の邪魔をしないように、遠くの端に行って1つのカップを中心に5m前後からのパットを繰り返します。


 そのうちに人がいなくなったので、ロングパットを2パットでカップインするゲームを1人でしましたが、帽子もかぶらず端っこでパット練習をし続けていると、次に来る人が「なに?」という奇異な視線を送られてしまいます。


 11時からハイランドの温泉に入り、それでも15時のチェックインには時間が空きすぎ、いつものように道の駅阿蘇のエアコンが効いたテーブル席でスマホゲームをして時間を潰しました。

(これは高岳の北側の険しい斜面です)

(阿蘇五岳は中岳を中心に西側は穏やかな山体ですが、東側は高岳や根子岳という険しい山体になります)


 今日も先週同様に五岳ホテルの3連泊で夕食のみ付きプランですが、今日は初日なので豚しゃぶ鍋になることでしょう。
 明日は、1人予約で阿蘇やまなみGCに行くことになります。