三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

阿蘇五岳ホテルの食事はビジホとは思えないクオリティー

 5月31日から6月3日まで、今回は3泊4日で阿蘇五岳ホテルに宿泊しています。以前は「かんぽの宿」や「阿蘇アーデンホテル」に泊まったりしていましたが、最近は五岳ホテルの利用が多く、それは阿蘇ハイランドに近いことと料金が安いこと、それに近くに250円弁当があるスーパーがあるためです。

(壁掛けテレビでVODの映画も無料で見れます)

(YouTubeにも繋がるため、以前に紹介した「将棋放浪記」を流しっぱなしにしています)

(部屋は宴会場を潰して改装した新しい部屋になり、いつもの部屋より広めで綺麗なシングルです。2階なので展望はありませんが、階段下に温泉があるため、便利でした)


 これまでは、毎回一泊6,500円の素泊まりプランを使って、夜は250円弁当を買ってホテル1階の電子レンジで温めて食べるという質素な使い方をしていました。


 しかし、今回は久しぶりに夕食付きのプランを予約していて、その理由は250円弁当に飽きてしまったことと、1泊2食付きのビジネスプランだと9,200円ですが、素泊まりプランの6,500円とはそこまで大きな違いはなく、これまでの質素倹約がそこまでお得ではないように感じたためです。


 ただ問題が、今回は早朝ラウンドで6時にはホテルを出発するため、朝食が大丈夫かというもので、事前に電話で朝食のことを尋ねてみました。
 すると、電話口の方が名前を告げると、覚えてくれていて、いろいろお得な宿泊プランを紹介してくれます。


 勧められたのが、「黒豚豆乳しゃぶしゃぶ鍋会席(ミニ伊勢海老焼き物付き)付プラン」の1泊2食付き1万円で、ビジネスプランは定食ですが、プラス800円でこの会席料理になり、見た目も豪華になるとのことでした。


 私が朝食の時間を尋ねると6時半からとのことで、それだと食べれないからと呟くと「電話だったら朝食抜きでもお受けできます。ネットでは朝食抜きは出していないので」と言われ、朝食1,100円抜きの1泊会席料理付きで8,900円で3泊分を予約しています。

(食前酒が付いています)

(生ビールを今回は別に注文しました)

(ご飯は筍ご飯でした)

(豆乳の中に野菜と黒豚を入れて簡単な鍋になります)

(最後はデザートも出てきました。ビジネスプランは定食なので、実質400円差なのでこちらの会席プランの方がお得です)


 上の料理に馬刺しも付いていましたが、私は食べないので提供されようとした際に断っています。
 すると2泊目では、馬刺しの代わりに刺身が出され、こうした配慮も嬉しいものです。

(2日目は初日にはなかったお品書きまで添えてありました。これは初日は定番の会席ですが、2日目は内容が少し変更されていたためのようです)


 ビジネスホテルとは思えないクオリティーだと思いますが、系列に日奈久温泉の旅館などもあり、そこで提供されるものと同じだけど料金はこちらが安いですと係の人が言っていました。

(馬刺しの代わりに魚の刺身があります)

(野菜のテンプラを1個食べてしまって撮影しました)

(プランは黒豚のシャブ鍋ですが、2日目は赤牛のシャブ鍋に替えてありました)

(ご飯はタコの足が入るタコ飯でした)

(デザートはクレープのアイスでした)


 250円弁当を食べる素泊まりより、ずっと満足感が高く、次もこのプランを利用したいと思っています。


 今晩の夕食メニューは明日のラウンド日記に合わせて書く予定です。