三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

ホテル近くの公園に行く

 今日は阿蘇ハイランドでラウンドした後、阿蘇五岳ホテルに宿泊することにしていました。


 チェックインまでに少し時間があったため、ホテルの隣にある「ファミリーパークあそ・ビバ」に行ってみました。

(ファミリーパークの駐車場から写した阿蘇五岳ホテル。今日は5階の部屋でした)

(この周辺は内牧城の跡地のようで、公園は二の丸跡にあります)

(堀の向こうにわたる橋は船の上に架けられています)

(ツリーハウスには階段などがなく、上に昇るためには木を上る必要がありそうです)

(ここに野宿しても良さげなスペースがありました)

(2羽のアヒル?が餌をくれるのかと私の方へやって来ましたが、、、)

(何も持っていないと分かったのか、引き返していきました)

 内牧からは阿蘇五岳が良く見えます。春霞(黄砂?)で煙っていますが、晩秋などは霧がカルデラ内に溜まり、その霧の上に涅槃像が浮かび上がることがあります。

(頭を左側にして、ちょうどお釈迦様が横になっているように見えるため涅槃像と呼ばれる光景です)

(左の顔の部分は根子岳で、胸の部分は高岳になります)

(中央の白いものが見える辺りが中岳の火口辺りのはずですが、今日は噴煙は見えません)