三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

久しぶりの大津のグリーンはムズイ

 今日は1人予約で阿蘇大津GCに朝から行ってきました。今日は8時スタートの「1人目無料」プランでしたが、2人目にプロが入ってくれ、成立前に3人目も入って来る3バッグになりましたが、アウトを1時間40分ほどで終えれたので幸いなことにスルーでインに行け、12時前までにはラウンドを終えることができました。


 もし、スルーでインに向かえない場合は、冬期の10時台はスタート枠は埋まっているので1時間半以上の待ち時間になることもあり、進行も前が詰まって2時間半ペースになり、8時スタートしたのに14時過ぎの終了という場合もあるものです。
 今日は、後半も2時間ペースで進行でき、いつも待ち待ちでウンザリする阿蘇大津にしては午前中に終えれたのはある意味、奇跡的だというものです。


 この理由は、3人目が県外から仕事で来熊された方で、ラウンド後に仕事が入っていて、スタート前にスルーで回りたいという希望をスタート室に伝えてあったためで、インスタートではカートが3台待ちでしたが、要望通りにスルーラウンドになり、私もプロも早く終わる分は望むところでした。


 今日のグリーンはBグリーンで、グリーン速度はスティンプで8.7ftとあり、そこまで速くはないと思っていたのが間違いの元でした。
 グリーンが固く締まっていて、球は止まらず、パットも転がるもので、途中からパットが打てなくなるほどでした。
 普段の阿蘇ハイランドと表示速度はほぼ同じなのに、全く転がり方が違い、打ちミスして距離がやっと合うほどで、10ftとでもあればそのつもりで対応するものの、8.7ftだとどうしても打ってしまいます。

(これは帰る際に撮った阿蘇大津GCの玄関ロータリー。快晴で帰りの車内は暑いくらいでエアコンを20℃に設定して付けたくらいです)

(スタート前に久しぶりにバンカー練習場に行きましたが、パター練習場でしっかり速さを確かめておくべきでした)


(久しぶりにパット数がハーフ20も打っているのはグリーンに対応できなかった証拠です)


 もっとも今日の私は無料プランなので、昼食を取らなかったこともあり、545円でラウンドできたため、お得感はあったものです。
 ショット的にはいつもと同じですが、グリーンに乗った後に予想外の転がりがあったり、グリーンから零れたりして、その場合のアプローチも寄せきれずパットも決めきれずの内容が続いてしまいました。


 普段はパットを打ち切れない場合が多いのに、今日はオーバーばかりしていたのも頭の中にそんなに速いグリーンではないという誤った情報を入れていたためで、後半になってかなり弱めに打つようにしてやっと距離が合う始末です。


 当初は明日、リベンジに行こうと思いましたが、残念ながら阿蘇大津の1人予約は全くなく、これからしばらくは行くことはないからいいかとすぐに諦めてしまいます。

(Aグリーンはエアレーションが始まっていて、係員がブロアーで埃を吹き払い、その後に機械で穴を空けていました)

(Aグリーンの練習グリーンもエアレーションが行われていました)